今日の山形は雨。朝からストーブつけてます(^_^;)。
今日は山菜採りに行く予定だったんだけど、残念ながら中止。
 
昨日の夕食です。
 

 

左から、ウチの畑の「のらぼう菜」(アブラナ科)の生姜醤油和え、真ん中上は山形名物・青菜の「(この辺りの言い方では)クギダズの塩揉み」

(標準語的には、クキタチ、茎経ちだと思います)、下は、地元のクルミとのらぼう菜を和えたもの。右端は、のらぼう菜を、茹でただけで味付けなし。下の段は、左から「つや姫(無農薬)玄米ごはん」、ニラや、ほうれん草の根っこやなんか、畑のあり合わせのものをぶち込んだ味噌汁、自家製梅干し、醤、こちらでいただいた、天童・川原子の「山椒の実と昆布の佃煮」。

 

天童滞在中はラーメンも食べちゃうんだけど(苦笑)、家では畑の野菜中心の食事です。

 

それにしても、今日は寒い……。