天童滞在3日目の朝です。
 
ゴミ出しに行って帰ってきた親父が、手にふきのとうを二つ持って帰ってきました。
途中に生えているんだそうです。知らなかった!
 
 
ゴミ捨て場までは数百メートルあります。重たい時は、軽自動車に積んでゴミ出しに行く。
田舎の暮らしは、そんなもんです。前にブログに80歳を超えた父親が新車を買った、
と書いたら、
 
「タクシー使えばいい」
 
と言われたけど(苦笑)、周りに店もなく、ゴミ捨て場も遠い雪口での暮らしは車がないと
大変なんですよ。朝のゴミ捨て数百メートルにタクシー呼ぶわけにもいかないでしょ。
 
……って書くと、
 
「台車使えばいい」
 
って書かれるかな(苦笑)。
 
そい言う人は、一度田舎の、雪国の暮らしを体験してもらいたいものです。
 
クルマ、って言っても、農道を走る耕運機のような使い方だからね(笑)。
誰も歩いていないあぜ道を、時速15キロで走るようなね。
 
 
山口岩男ニューシングル「さぁすけね」大好評配信中です!
 
 

 

主な配信サイトはコチラ!

 

iTunes Music Store

 

Amazon デジタルミュージック

 

Google Play Music