滲出性中耳炎、というのになってしまいました。

鼓膜の内側の中耳というところに水が溜まってしまい、耳の聞こえが悪くなるのです。

一昨年に一度なって、その時は鼓膜切開をしたんですが、先月またなってしまった。

 

で、また鼓膜を切開して水を出したんだけど、また四日くらい前から右耳の聞こえが悪い。

聞こえ方は20パーセントくらい。水泳で耳に水が入ったような感じで閉塞感があり、

とても気持ちが悪い。

 

普通は鼻の方に排出される鼻水などの水分が、何らかの原因で排出されず留まってしまうのです。

風邪気味の時に、飛行機内で急激な気圧の変化を受けたのがきっかけでこうなってしまう事もあるらしい。

 

僕は飛行機に乗ると、耳がとても痛くなる事が多く、気圧の変化にあまり強くないのかもしれない。

一昨年かかった耳鼻科の先生に、

 

「サーフィンは耳には良くない事が多いから、音楽家だったら、やめたほうがいい」

 

と言われて、それ以来海にはほとんど入ってないのです。

 

 

で、もし今回も自然治癒せずに、鼓膜切開ということになると、3度目の鼓膜切開という事になる。

鼓膜は再生能力が高い、と言われても、

 

なんぼないだて、はえずはんまぐねぇべ

(山形弁で、「いくらなんでも、それは良くないだろう」)

 
ということで、以前からお世話になっている、小田原の鍼灸の先生のところに行って来ました。
 
耳の周りにたくさん鍼を打たれました(^_^;)。
 
しばらく通おうと思います。
 
今回は、自然治癒するといいなぁ。