いよいよ本日、山形弁ソング第二弾「ちょすなず〜袖崎哀歌/なんぼでもたがてげたんともてげ EP」が発売になりました。

 

 

 

 

 

今年の夏に出した「かえずのながさはえずばへっで」が山形県でブレイクしちゃってね〜、

早く次を!との声にお応えしてのリリースです。でも、「ちょすなず」に関しては、去年ほとんど出来てたんだけどね……。

 

正直、「かえずのながさはえずばへっで」は売れました。シングルとしては、僕の30年のキャリアで一番売れた。

このCDは僕のプライベートレーベル「オーシャンビューレコーズ」がAmazonに委託して販売しているので、

一枚売れるたびに、会社宛にお知らせのメールが届くんだけど、発売から一ヶ月は、毎日毎日たくさんの注文が止まらなかった。

 

注文の98パーセントは山形県内から。残りの2パーセントは、熱烈な岩男ファンか、山形生まれで、他の場所で

暮らしている人かな?

 

シンガー・ソングライターとしても、ウクレレ奏者としても、

 

「CDが売れてる!」

 

という実感を持ったことは残念ながら今まで一度もなかったので(苦笑)、

これはスリリングな体験だったなぁ。毎日毎日、どんどんCDが売れていくんだもの。

コンサートでの即売の枚数が100枚とか、そんなのは今まで経験がなかったからね。

 

でもね、これ、全然狙ったわけじゃないの。一昨年、山形に帰ってる時に、

地元の若者からすっかり山形弁が消えていることに驚いて、なおかつ温泉施設なんかでは、

お年寄り達が僕が子供の頃に聴いたような懐かしい山形弁で喋っていてね。

 

僕自身が40年ぶりくらいに聴く懐かしい山形弁が残っている一方で、その孫さん達は、

完璧な標準語で喋っている。

 

時代の流れで、方言がなくなっていくのはもはやどうしようもないけれど、

 

「明治生まれの祖父祖母に育てられた最後の世代」

 

としては、なんとか方言を残したいと思ってね。このプロジェクトに繋がったわけです。

 

ロック系のシンガー・ソングライターから、ウクレレ奏者に移行した時も、業界関係者には、

 

「岩男くん、うまくやったよね」

 

って言われたけど、あの時もたまたまウクレレにハマっていろんなところで弾いていたら仕事になっちゃっただけで(笑)。

いろいろといつも戦略を立ててるように思われるけど、実は

 

いつも行き当たりばったり

 

なんだよね(笑)。

 

いつも、「面白い!」と思ったことにシフトして、集中してるだけ。

 

今年出した、

 

「「うつ病」が僕のアイデンティティだった~薬物依存というドロ沼からの生還 」

 

にしても、書くことに夢中になっていたら本が出た、という感じだったもんね。

 

さて、今回のCDは、

 

1、ちょすなず〜袖崎哀歌

2、なんぼでもたがてげたんともてげ

3、山形県スポーツ県民歌

4、山形県立楯岡高校校歌

 

の4曲に、校歌以外のカラオケを加えた全7曲です。

 

ぜひ、聴いてみてください。

 

今回の発売を記念して、オーシャンビューレコーズの他の作品も価格改定しましたので、

ぜひこの機会によろしくね!

 

歌詞を掲載しておきますね。

 

「ちょすなず~袖崎哀歌」

 

作詞・作曲 山口岩男

 

1、ちょすなず ぶぐすとわれさげ 

ちょすなず 高いんだっけじぇ

 

ほっだい ちょすだいごんたら 

ずぶんのば ちょせず

 

お前さ貸すどは ぶぐすさげ 

貸すだぐないあだず

 

まよえてゆたたて まよわねべ いっつもほだなだも

 

ちょすなず ぶぐすとわれさげ 

ちょすなず 高いんだっけじぇ

 

2、ないだて おんなずものば 

お前も 持ったんだけどれ

 

どごで買ったけなや おへでけねが

おらえんなよりも すこすばり あだらすいなんねが

 

こごらでほっだな高いもの 誰も持てねべな

ないだて おんなずものば お前も 持ったんだっけどれ

 

村山盆地に雪が降る 今年も冬が来る

袖崎過ぎたら忘れよう あなたの想い出は

 

ちょすなず ちょすまわすすんなず ちょすなず 

てしょずらすいさげ

 

 

「なんぼでもたがてげたんともてげ」

 

作詞・作曲 山口岩男

 

※うんつころあっさげ なぼでもたがてげ 

ほっごさあっから なぼでも持てげ

黙って持てても さーすけねさげ

ほっごさあんなば みなもてげ 

こっちゃ来たどぎ寄てんげちゃ 

お前のシャデ(弟)もちぇで来いちゃ     

 

どごがら来たなだ?なえだてやず(谷地)が? 

おらえのばんつぁは 溝延だ 

お前のずんつぁさ 訊いでみろ 

すんぜぎ(親戚)あがも すんねがら 

すんせぎだげごっぱ なお さすけねず 

なんぼでもたがてげ たんと持てげ 

 

※繰り返し   

 

「なんぼなえだて こっだい たがてんがねあず

すこす(少し)ばりで いいあだけず 

こだい持てってもしゃーますするばんだがらよは」

 

お前のシャデ(弟) バッツ(末っ子)のシャデ 

どこさ入ったんだけ? ないだて村農? 

やんばいあっべ?お前のシェ(家)がら 

弁当たがて ずでんしゃ(自転車)すぱて 

汽車さぬて んぐあんべ? 

学校さんぐのも 楽んねべ?

 

こっだい暑いど しぇんぷき(扇風機)も効がね

つったいものばり喰て 腹溶げで 

んだたて熱いな 喰うだぐねすよ 

キュウリだのトッキビだの なんぼでもあっすよ

畑で採て来て味噌つけで ほっだなものばり喰てんなだず

 

※繰り返し   

 

「あらます終わたがらよは、シェ(家)さ、帰っべは 

あんまりかしぇぐどは、こす(腰)いっだぐなっさげてよ

はやぐシェさ帰ては かが(奥さん)ど ビール呑みすんべは

悪れ(悪い)なぁ ありがどさま!」

 

 うさ(お前)シェさ 帰て ママ(ご飯)あんなが?

喰うものねあだら おらえで喰てんげ

茄子漬げ やんばい あんなだず 

あずのもと(味の素)かげっどんまいあだ

足んねごったら そうめん茹でんべ 

かがあど 二人ばんだど 余すさげ

 

んだらこのまま ごっつぉなってんかな

うず(家)さ帰ても 何ももねあだ

晩かだまで 誰も帰て来ねす 

早ぐ帰たたて しょうないあず  

ずてんしゃで来たがら 暑づくてよ

涼すぐなてがら 帰んべちゃ

  

※繰り返し 

 

セリフ3「今日あっづいけもねぁ

あすたもあっづいなだど ないだてにゃあ」 

 

なんぼでもたがてげ たんと持てげ