2005年に、樹木希林さんが出演された、

 

「赤い鯨と白い蛇」という映画の音楽を担当したんです。公開は2006年。

 

かなり渋い映画で、あまり話題にはならなかったんだけど。

 

僕が現在までに、唯一映画全編の音楽を担当した作品です。

 

 


監督は「せんぼんよしこ」さんと言う方で、監督の意向は、

 

映画「禁じられた遊び」のように、全編に同じ曲が、淡々と流れる感じにしたいということで、

なぜか僕に依頼があったのです。

 

曲は予告編で使われているこの曲だけなんだけど、シーンに合わせてテンポを変えたり、

アレンジを変えたりして何度も出て来ます。

 

サントラは出てないし、配信もされてないので、幻の曲。

 

今手掛けているウクレレの楽譜集に収録する予定なので、楽しみにしていて下さい。

 

樹木希林さんとはお会いするチャンスはなかったんだけれど、この曲は聴いてくれていたはず。

 

なんだか不思議な気持ちです。

 

我ながら、天国で流れているメロディーのような気がして……。

 

僕の本にも出てくる、三鷹のマンションに住んでいたときに作ったから……

いろいろとヘビーな時期で、あんな時期だからこそ、こんなにシンプルな

メロディーが出来たのかな。

 

希林さん、安らかにお眠り下さい。