昨年に続いて、奈良県天川村で開催されている「えんがわ音楽祭」に出演します。

 

こういうイベントに出たかったんだよね(笑)

 

音楽は、同じような仲間でやるのも楽しいけど、こんな感じで全く違うタイプの

 

ミュージシャンとのイベント、Sessionは新鮮だし、インスピレーションの広がり方が違う。

 

 

シンガー・ソングライター時代は、インストの人とやることはほとんどなかったし、

 

ウクレレ・プレイヤー時代はどうしても、ウクレレ&ハワイアンの人とやることが多かったから。

 

ウクレレの世界も、僕がウクレレを始めた90年代は、まだアナーキーな感じが残っていて、

 

いろんな人がいて面白かったんだけど、だんだん閉鎖的になってしまってね。

 

 

出演者もお客さんも、

 

「全体がひとつのワークショップ」

 
みたいな感じになってきた。
 
Sessionって言っても、毎回同じようなコードの少ない曲をみんなでジャカジャカやるだけでさ。
 
 
もちろん、一般の方が自由に楽しむのは結構なことなんだけど、

「プロ・ミュージシャンが、どんどんアマチュアに迎合して行く感じ」

 
が、「なんだかなぁ」
 
と思って、2014年をもって、ウクレレプレイヤーを卒業したのですよ。
 
ウクレレ関連のCDや本の仕事はするけど、「ウクレレ○○」とか、「○○でウクレレ」みたいな
 
イベントはもういいや、ってね。
 
もうちょっと、音楽的にスリリングな状況に身を置かないと、ミュージシャンとしてダメになるなって。
 
 
最初の頃は、
 

「これをウクレレでやったらどうなるんだろう?」

っていつも考えていたけど、
 
気がついたら、
 

「ウクレレで出来ることしか思いつかない」

 
って感じになっていた。これって、ウクレレプレイヤーとしては良いけど、音楽家としてはマズイよね。
 
それで、ウクレレ・プレイヤーであることを捨てたら、こういうイベントに呼んでいただく機会も増えてきたんだね。
 

「ひとつドアを閉めれば、どこかで別のドアが開く」のさ(笑)

 
何かを持ったままの手では、別の何かを掴むことは出来ないしね。
 
自分が築き上げたものを、時には思い切って捨てないと、次のステージにはいけないのだ。
 
ウクレレ・プレイヤーは卒業しました!って言っても、ウクレレを弾けなくなるわけじゃないしね(笑)。
 
 
ただ、自分で「僕はウクレレ・プレイヤーです」って言っちゃうと、
 
そのパラダイムの中に取り込まれちゃって、
 
外の世界が見えなくなってしまう。
 

ウクレレにとっては高いハードルを飛び越えたつもりでも、

 

音楽全体で考えると、大したことないハードルだったりする。

 
僕にとって大事なのは、自分がクリエイトする音楽の質をどんどん上げて行き、
 

いつか、とんでもなく高いところまでいく

 
ことだから、乗り物(楽器)はなんでもイイんだ。
 
 
ウクレレが手軽な自転車だとすると、もっと遠くまで行くには、
 
車(ギター)の方がいいかもしれない。荷物も積めるしね。
 
で、近所を散策するには自転車の方がイイし。
 
用途や気分によって使い分ければいい。
 
 
なので、僕は、ちょっとゲストに呼ばれた時なんかはウクレレだけを持って行くし、
 
車で行くときはギターやウクレレをたくさん持って行くこともある。
 
僕にとって楽器は、
 
「釣竿」
 
みたいなものかな(笑)
 
※山口岩男の出演は、9/30です。
 

えんがわ音楽祭 〜水の音コンサート〜

どこか懐かしい町並みを漫ろ歩きながら…趣のある昔ながらの縁側に腰掛けながら…優しい音色に耳を傾ける… 洞川温泉「えんがわ音楽祭」は今年で4年目を迎えます。日頃の喧騒を忘れ、深まる秋のひとときを音楽とともにお楽しみください。

【公演日時】
 2018年9月29日(土)<前夜祭>
 『えんがわコンサート』第一夜 20:00〜21:00

 2018年9月30日(日)
 『メインコンサート』14:00〜16:00
 『えんがわコンサート』第二夜 16:30〜20:30
 『大広間コンサート』21:00〜22:00

【出演アーティスト】
 上間綾乃 (唄三線奏者)
 佐藤和哉 (篠笛奏者)
 TOKU (ヴォーカリスト&フリューゲルホーンプレイヤー)
 山口岩男(ギタリスト&ウクレレ奏者)
 横田美穂(フルート奏者)
 ・「メインコンサート」オープニングアクト:ScatRaw
 ・「メインコンサート」MC:加美幸伸 (FM COCOLO DJ)

☆詳しくは「奈良県公式ホームページ」記事をご覧ください↓
 http://www.pref.nara.jp/item/199993.htm#moduleid17288

【会場】
 奈良県 天川村 洞川温泉
 (近鉄大阪阿部野橋駅より特急で「下市口駅」まで約60分。下市口駅より奈良交通バス「洞川温泉行」で約70分)

【参加無料】

■お問い合わせ
洞川音楽祭実行委員会事務局(奈良県地域振興部奥大和移住・交流推進室内)
TEL:0744-48-3016
http://www.pref.nara.jp/item/199993.htm#moduleid17288

■宿泊のご案内
大峯山洞川温泉観光協会
TEL:0747-64-0333
http://www.dorogawaonsen.jp/