最近、髪を縛っているので、

 

 

 

 

昨日近所のサンドラッグで、つい「柳屋のポマード」を買ってしまいました。

 

 

 

 

僕はヤンキーではなかったので(笑)、人生初ポマードです。

 

臭い……臭すぎる。ダメだ……

 

 

 

例えるなら、

 

「初老の臭い」だ。

 

加齢臭をきにする人が多い昨今、

 

あえて「初老の臭い」を付けてどうする。

 

 

 

ポマードを触った後の手。

 

石鹸で洗っても臭いが落ちない。

 

タオルで拭くと、タオルが臭くなる。

 

ズボンで拭いたら、ズボンが臭くなった。

 

家中、なんとなくポマード臭い。

 

 

 

「さっき、洗面所で手を洗ってタオルで拭いたら、

 

手がポマード臭くなったよ……

 

えりさんからも遂に苦情が出た。

 

こりゃ、ダメだ。

 

しかし、

 

「柳屋のポマードでなければダメだ」

 

という、根強い固定ファンに支えられ続けている、歴史的超定番商品である。

 

昭和の時代は、この柳屋のポマードの匂いこそが、

 

「オヤジの匂い」

 

であった。

 

「いつかはクラウン」

 

のように、

 

「いつかは柳屋」

 

 

だったのである。

 

……しかし、僕にはちょっとキツかったので、さっきアマゾンで無香性のものを頼んだ。明日くる。

 

今日はこれから横須賀まで行く。

 

横須賀に着く頃には、車の中もすっかりポマード臭くなるだろう。

 

 

横須賀にポマードは似合い過ぎるぜ。