今朝は6時20分起床。僕にしてはかなり遅いです。

 

昨日、僕が茅ヶ崎に引っ越してからずっとお付き合いさせてもらっていたウクレレ教室の生徒さん、

 

新里(にいさと)克己さんがお亡くなりになりました。突然でした。

 

 

僕より一回り上の卯年だったから、今年67歳だったのかな。

 

詳しいことはわからないのですが、ホントに突然お亡くなりになったようです。

 

FBに、前日の夕方、普通に投稿されてたから……

 

朝、起きてこないので奥さんが見にいったら亡くなってた……という事なのかな。

 

 

あまりに突然のことに、言葉を失いました。昨日から、ずっと新里さんの事を思い出しています。

 

昨年、レッスンの時に、僕が持っていった一眼レフで撮った新里さんの写真です。

 

 

金髪にしてね、湘南のチョイ悪オヤジを気取っていたけど、

 

実は一橋大卒で、IBMに勤務されていたエリート。

 

音楽が大好きで、ギターもTalorやGibson、色々持ってた。

 

ビートルズの「This Boy」が大好きで、何度も一緒に歌ったよ。

 

 

…でも、実はちょっと心配してたんだ。

 

昼間のレッスンの時も、お酒が入っていることが多くて、

 

ワインのハーフボトルを持ってきて、チビチビやりながら楽しそうにウクレレを弾いていることもあってね(笑)。

 

そのまま、コックリしたりして。

 

 

茅ヶ崎の街を歩いているのを、車の中から見かけた時も、缶ビールを持って歩いていて。

 

何しろ僕は「アル中経験者」だから、陽のあるうちに酒を飲むクセがつくのは、とても危険だと知っていたから。

 

 

でも、僕はニイさんから、サラリーマン時代はとても大変で、ギブアップするように退職した話を聞いていたし、

 

毎週のようにギターを持って、いろいろなイベントなんかで歌っているニイさんを見て、

 

「やっと今解放されて、好きなように生きることが出来ているんだなぁ」

 

と思って、酒のことは何も言わなかったんだ。今がとっても楽しい!って言ってたしね。

 

そして何しろ、いつもニコニコして、とても元気そうだったから。

 

 

亡くなる前日のFBの投稿では、近くのクリエイトで缶ビールをケースで買って、

 

あんまり風が気持ちいいので、その場で一本空けちゃったって書いてあった。

 

ここ数日、また夏が戻って来て暑かったから、アルコールは体の水分を奪う。

 

血液ドロドロの状態になってしまう。

 

 

そのままずっと夜まで飲んじゃって、寝ているときに脱水状態になってしまったのかな……。

 

アルコールが入ったまま、寝汗をたっぷりかいたりすると、脳梗塞とか心筋梗塞を起こしやすくなるから。

 

……やっぱり、ちょっと注意するべきだったのかな、と今は後悔してる。

 

 

 

いつも茶目っ気たっぷりの優しい新里さん。たくさんの人に愛された、ニイさん。

 

ニイさんが大学生の頃、初めて行ったハワイの貴重な写真。

 

70年代はじめのホノルルの写真は、とてもワクワクしたよ。

 

その時買った、ギブソン……。

 

どちらも見せていただけて良かった。

 

 

僕が昨年、Na Hoku Hanohano Awardsにノミネートされた時に、アラモアナの近くということで

 

泊まったパゴタホテル。そこが、45年前、ニイさんが初めてのハワイで滞在したホテルとわかり、

 

二人で盛り上がったね。それで、写真持って来てくれたんだもんね。

 

あの時は、ニイさん、本当にうれしそうだった。

 

 

二人だけで会った事はないし、そんなに深く話したこともなかったけど、

 

ニイさん、あなたがいなくなる事が、

 

こんなに淋しいとは思わなかったよ。

 

ニイさん、ありがとう。

 

 

僕は、

 

「亡くなった人とは、あの世で必ずまた会える派」

 

なので(笑)、また会おうね。

 

また一緒に、「This Boy」歌おうね。

 

さよなら、は言わないよ。