イベント報告 美脳整体Curry 前篇 | 【脳】のストレスから!美脳整体の自然手技療法院ひだまり

【脳】のストレスから!美脳整体の自然手技療法院ひだまり

4年目を迎える宮城県岩沼市恵み野の自宅で開業している「ひだまり」です。
『自然手技療法』と【脳】へアプローチをする『美脳セラピー®』で肩こり、腰痛、冷え、むくみなどの慢性的なお悩み、精神的なお悩みを【食】と【身体】の両面から根本的な改善を目的としています。

最幸の眠りをお届け!

あなたの夢を叶える自然手技療法師

ひだまり院長の煇之です。

 

美脳整体Curry!

終了しました。

約一年ぶりに開催したカレーライブ。

 

 

前半戦はひだまりの想いを語らせていただきました。


メモをとって聞いている方もいて嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

 

少し長くなりますが、

ひだまりのコンセプトは【ストレスに負けない体】です。

 

二人に一人がガンになるといわれている時代。

昔と何が違うのでしょうか。

食べるものの変化、自然から遠ざかる環境の変化、電磁波の影響、呼吸も浅くなり、運動もしない、精神的にも無意識に追いつめられる。

ストレスにまみれた生活。

 

しかしながら、ストレスに強い人と弱い人がいるのも事実。

一つには肉体の脆弱化があるといわれています。便利になりすぎた世の中で運動量も筋骨格系の弱さがあります。

このため、ひだまりが目指すものはストレスに負けない身体!です。

 

 

健やかに笑顔で過ごす為に様々な方法があります。

大きく分けると「食」「息(呼吸)」「動(運動)」「想(考え方)」「環境」の5つです。

 

 

私の師はこの五つが揃わないと真の健康にはなれないと言われ目からうろこでした。

陰陽五行論に基づいた考えです。

 

簡単にまとめると、

 

「食」

私たちの身体を形作る細胞の元になっているのは、日々行っている食事です。

 

毎日にようにこれを食べると良いと言った情報が溢れすぎて何を食べていいのか分からないですよね。

 

でも確実に言えるのは食べるものを意識しないと健康にはなれないということです。

 

そして、誰でもこれを食べれば、食べ続ければ健康でいられるものはないと思っています。

 

性別も年齢も環境も生まれ持った性質も違うからです。

 

全てのものには良い面もあれば、必ず悪い面もあります。

 

足りなかった栄養素が補充されれば元気にはなりますが、食べ続ければ悪い面が顔を出してきます。最初は良かったのにだんだん元気がなくなる...。

 

しかし、身体が歪んでいる状態だと内臓も十全に働くことが出来ず、消化吸収がうまくいきません。

 

 

 

「呼吸」

 

私たちの身体は酸素を摂り入れ二酸化炭素を吐き出すことで成り立っています。

 

血液と一緒に全身に運ばれ、各細胞内部でエネルギーを生み出す働きをしている酸素は私達にとっては無くてはならないもの。

 

酸素があって初めて筋肉や内臓、脳といった各機関が働けるようになります。

 

この酸素、実は血液中の酸素量が増えると血管の内壁に付着した不純物などが排出されやすくなります。

 

さらに、酸素は疲労回復を促し、細胞を活性化させたりもします。

 

例えば皮膚の細胞が活性化することで美肌に繋がるなど、アンチエイジングといった美容面から見ても、酸素は重要な役割を担っています。

 

しかし、身体が歪んでいる状態だと呼吸が浅くなり、必要最低限の酸素しか摂り入れることが出来ず慢性的に酸素不足であるといわれています。

 

「動」

 

誰しもが平等に身体へかかっているストレスの一つに地球の重力があります。

 

疲れてくると身体が重く感じたり、筋トレをしたり筋肉がついてくると身体が軽く感じたりします。

 

特に抗重力筋は下腿三頭筋・大腿四頭筋・腹直筋・腸腰筋・脊柱起立筋群・広背筋・大臀筋群など、前後互いに伸び縮みをしながらバランスを取っています。

 

立っているだけ・座っているだけでも常に抗重力筋のどれかが緊張しています。

 

常に「筋緊張」しているのです。

 

しかし、身体が歪んでいる状態で筋肉を鍛えようとしたり、筋緊張が強い状態で無理にストレッチなどをしようとしても逆に筋肉を痛めてしまうことがあります。

 

 

 

「想」

 

様々なセミナーや自己啓発本などあります。考え方を前向きにした方が良く、後ろ向きな考え方はしないほうが良い。

 

脳の仕組みとしても当然です。

 

しかし、身体が歪んでいると前向きな発想にはなり難いんです。

 

身体の状態に意識を摂られがちだからです。

 

 

 

「環境」

 

日々をすごすうえで環境は重要なものです。

 

働く環境、住む環境、人間関係、多岐にわたります。

 

なかなか環境を整えようとしても難しいものです。

 

しかし、「食」「息」「動」「想」の4つが整ってくることで、私たちをとりまく環境も変わります。

 

 

言葉にすると長く難しく感じるかもしれません。
今の生活をガラリと変えなければと思う方もいるかもしれません。

そんなに難しい事ではないのです。
自分の今を少しだけ見つめてください。
・今の食事は美味しく満足して食べているか。
・深い呼吸をしてリラックス出来ているか。
・快適な睡眠が取れているか。
・楽しみをみつけながら仕事をしているか。
ちょっと視点を変えたり、少し努力するだけで変わります。

自分が変われば周囲の反応も変わります。

私の大好きなCaffeのマスターはいつも教えてくれていました。
「ちょっとしたことなんだよ。水ようかんみたいなもので、針で軽く刺すだけ。一点突破、全面展開。ちょっとしたきっかけで一気に変わるよ」

少しずつ、少しだけ変えてみると変わりますよ。

また、体を整えることで変わりやすくなります。
日々を健やかに笑顔で過ごせるお手伝いができたらと思います。

 

 


体の歪みチェックでは私もやりたいと何人もの声♪

やり方は至極単純。

 

足元の位置に目印を置きます。起点ですね。

目を閉じてもらい、出来るだけ大きくリズムよく足踏みをするだけ。

大体10秒くらい。

 

本人はその場で足踏みしているはずが、前へ後ろへ右へ左へ周り始めたり(笑)

今の身体の歪みが確認出来ます。

 

更に今の状態での性格判断までできちゃうんです♪

便利ですよね。家族や友人同士でやっても面白いですよ♪

 

ちなみに、

 

前に進んでしまうあなたは

理性的な‟頭でっかち”タイプ

つま先重心で体幹がピンと直立し、顔が上を向いて頭が目立つタイプ。首から力が抜けないため、その先にある脳はいつも興奮状態。休むことなくフル回転し、何でもキッチリ理詰めで考えます。人に指示を与えるのがうまく、リーダーとしては頼れる人。ただし感情では決して動かないので、泣き落としや無茶ぶりは通用しません。頼みごとは、冷静かつ理論的に話を進めるのが吉。

おすすめケア
首がコリ固まると脳の疲労がピークに達し、いきなりブチ切れることも。
そうなる前に首を温め、緊張をゆるめましょう。目を休めるのも◎。

 

後ろに進んでしまうあなたは

口ベタな熟考タイプ

かかと重心で体幹が後ろに傾き、顔はうつむきがち。首に力が入らないため、その先の脳へ情報伝達がゆっくりに。問題が起きると思考がフリーズし、テンパっているうちにその場が終わってしまいます。でも、そのまま言いなりにはならず、熟考し納得してから動く芯の強いタイプ。自己アピールは苦手ですが、斬新な発想で人を驚かせます。このタイプとのおつき合いは「待つ」ことが大切。

おすすめケア
腎臓や子宮・卵巣に負担がかかりがち。腹巻や靴下で下半身を温め、血行をよくすることで良好な状態をキープできます。

 

右に進んでしまうあなたは

センシティブな熱血タイプ

右肩が下がっている体型。感情の波をコントロールする消化器系に影響を受け、基本的にテンションは低め。でも内面は熱く、ひとすじに打ち込む熱血の人です。正義感が強く、だれかのために尽くすのはノープロブレム!ツラくても耐える自分が好き、というマゾっ気も十分。デリケートで人に嫌われることを極端に恐れるため、このタイプには友情や愛情をわかりやすく伝えて。

おすすめケア
ツラいことがあるとすぐに食欲がなくなり、栄養不足に陥りがち。日ごろからリラックスを心がけ、ストレスをためないようにして。

 

左に進んでしまうあなたは

ネアカな超テキト~さんタイプ

左肩が下がっている体型。テンションを左右する消化器系に影響を受け、いつでも超ハイテンション&スーパーポジティブ。明るくフレンドリーな人気者ですが、筋道を立てて考えることがとにかく苦手。何でもノリで決めるいいかげんさと、ハイテンションゆえの押しの強さがたまにキズです。このタイプの人と大事な決めごとをするときは、言うことをうのみにせず、確認しながら慎重に。

おすすめケア
気持ちが盛り上がると、すぐに食に走って食べ過ぎます。冷静になり、自分の胃腸と相談しながら量の調整を。

 

最初の位置で動かないけど猫背なあなたは

エナジー不足のこだわりタイプ

つま先重心で、肩を前に巻き込んだ猫背型。行動力をコントロールする呼吸器系が圧迫され、パワーが不足気味。それでもへこたれることなく、マイペースで粘り強くがんばる努力家です。控えめでもの静かですが、自分のスタイルにこだわり、安易に人に流されません。恋愛では情熱的なセックスを好む一面も。プライドが高いので、このタイプに軽口をたたくのは注意が必要です。

おすすめケア
呼吸器系が弱いため、風邪をひきがち。疲れをためず、良質のたんぱく質やビタミンCの豊富な食材を積極的にとるよう心がけて。

 

最初の位置で動かない猫背でもないあなたは

疲れ知らずのダンドリの達人

いかり肩で鳩胸の上半身がっちり体型。行動力を左右する呼吸器系が強く、とにかくエネルギッシュです。次から次へとやりたいことを見つけて動き回り、ダンドリの良さは神レベル。元気いっぱいで豪快な印象を受けますが、実はとても理性的で、きちょうめんなタイプです。物事のメリット・デメリットを見抜く力に優れ、「自分が損になることはしない」というドライな一面も。

おすすめケア
行動するエネルギーがあり過ぎるのが災いして、体力を過信せず、休みはしっかりとって。

 

なかなか面白い結果が出るのでは(笑)

 

 

 

今回講師を務めていただいた、CurryDininningBar笑夢の芳賀さんに美脳ヘッドセラピーを最後に施術させていただきました。


ベッドから起き上がった最初の感想は、
「頭が軽い!なんですかこれ!やばい!」
「目が楽!目の周りのもやもやがない!」
満足してもらえたようで嬉しかったです♪

 

 

ひだまりでは現在決算期応援キャンペーン!を実施中です。

ただでさえ忙しいこの時期に追い打ちをかけるように新型コロナウィルスが...宮城県でも東北初の感染者が出てしまいました。

でもね、うかつなことは言えませんが、罹る人と罹らない人がいるんです。

罹っても重症になる人もいればならない人もいます。

その人本来がもつ自然治癒力があります。治癒力が高ければ・・・。

 

まずは怖がってばかりいないで、充分な睡眠をとりましょう。

そうすることで抵抗力は強まります。

 

3月末まで、ひだまりで一番人気の美脳ヘッドセラピーを半額で提供中!!

しっかり最高の睡眠をとることで

 ○集中力を上げることで仕事の効率化でさっさと仕事を終わらせよう!

 ○自然治癒力をあげて体調を整えて元気に!

 ○美味しく食事をしよう!

 

この機会にご体験ください!