家庭用電位治療器で病気が治る?
※甘いセールストークに注意⚠️

相談事例
高齢の両親が近所にある家庭用電位治療器の無料体験会場に毎日のように通っている。

体験中、担当者から、この治療器を使って癌が治った、血圧が良くなった、糖尿の薬を減らす事ができた、病院で治らない病気にも効くので病院に行かなくても良いという話があったそうだ。

両親から「電位治療器は100万と高かったが、体験会に通い出してから確かに腰痛が良くなったと思うし購入する事にした」と聞いた。

家庭用の治療器が病気に効くとは信じられない。私は購入に反対している(市内、50代女性)

※消費生活センターからの助言

電位治療器は医療機器とされ、その製造販売には厚生労働大臣の定めた登録認証機関の認証を受ける必要があります。

認められている効能効果は「頭痛、肩こり、不眠症、及び、慢性便秘の緩解(症状が一時的または継続的に軽減する)のみです。
※ここについて書いた症状の効能効果のみの緩解、症状が一時的または継続的に軽減するのみの効果

治療器の使用だけで病気が治る事はありません。治療器を使えば病気が治る、病院に行かなくて良いなどのセールストークには十分注意をしましょう。

契約に際して業者の虚偽の説明、販売方法に問題があれば契約の取り消しができる場合があります(長崎県、南島原市のホームページより転載)

家庭用電位治療器を体験会で勧められました。この機器にはどんな効果があるのですか?

法律で認められた家庭用電位治療器の使用目的又は効果は「頭痛、肩こり、不眠症、慢性便秘の緩和」です。

これ以外の効能、効果を表示、説明する事は法律で認められてません(独立行政法人、医療品医療機器総合機構さんより転載)

糖尿病が治る、高血圧が治る、リウマチの痛みが治ると言ったり、

こういった病気が治った人がいると書かれた紙を配る人がいるそうです。

薬を飲むと認知症になる、薬で認知症になるリスクを取るなら電位治療器で治療をした方が良いと言われた人もいるそうです。


販売者さんが必ずしも全員そういう人達だとは言ってません。


実際、これで体の不調が本当に良くなった人もいるのかもしれません。それは否定しません。



動画をご覧頂きたいですが、法律で効能、効果が認められていない病気を、実際は「本当は効いている人がいないのに」「嘘をついて効いた人がいるよ」と言ったり、「嘘をついてそういう事を書いた紙を配っていたとしたら」法律でアウトでなくても道徳的にダメですよね。


わっかない、広報誌、2018.8月号より転載



↓こちらの動画では実際に催眠商法をやっていた人が書かれた本も紹介されてます。
あやしい「催眠商法」だましの手口、著者、ロバート・熊さん。

この本の著者さんとの協力の元でマルチ商法の元トップセールスマンが解説してます。販売のテクニック、心理も解説されていてためになりました。



誰かのためになればという気持ちで書いてますおねがい!


法外な金額でなく、実際、望んだ事に効く物でご納得されて購入されるなら良いかと思いますが。


被害に遭った事に気がつかない高齢者さんも。国民生活センターさんより転載



お読み頂きありがとうございました爆笑!


#催眠商法 電位治療器ググる