5月10日に検査表に先生が書いた走り書き。と同時に副作用の説明を受ける。



メルカゾールの副作用

 

顆粒症、コロナと間違えないよう手遅れにならないように気をつける!症状がでたら担当医の病院へ連絡。指示を仰ぐ。

無顆粒球症や重症の肝障害は対処が遅れると生命にかかわる危険なものです。

顆粒球症(体内に侵入した細菌をやっつける兵隊さんが極度に減少する)

・最も注意しなければならない副作用です。

・細菌に感染しやすくなり、急性扁桃腺炎、敗血症などの感染症を起こします。

・頻度は約300人に1人とまれに起こります。そのほとんどが3ヶ月以内に起こります。

発熱、のどの痛みなど風邪のような症状が起こった時には、直ちに内服を中止して受診してください。白血球検査の可能な病院に受診して頂いても結構です。その場合は、抗甲状腺薬を内服中であることを伝えてください。無顆粒球症は入院が必要です。


2. 蕁麻疹、かゆみ

最も多い副作用で、かゆみのある赤い発疹です。開始約2週間後が多いです。

・たいていは、薬の中止や減量、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬でおさまります。

・軽度であれば、緊急性はありませんので1週間以内に受診を。


・発疹、痒みが強い場合は、内服を中止し当院あるいは皮膚科を早めに受診を。

 3. 肝障害

・その頻度は1万人に1人と非常に低いですが、プロパジール®ではまれに重篤な肝障

害を起こることがあります。


・症状は黄疸、倦怠感、嘔気、食欲不振などです。症状だけで判断できませんので、早めに受診して血液検査を受けてください。


4.その他

  関節痛、発熱、血尿、低血糖発作、再生不良性貧血などがあります。しかし、これらはいずれも極めてまれです。内服の中止でほとんどの場合は回復します。

※一部抜粋


5月10に取ったデーター。

この時はFT-4→1.70


5月24日にとったFT-4の値は2.21

好中球の値が今回初めて上がってる。

入院はもう嫌じゃ!!

他下がってるのも数個ある。


TSHレセプター抗体は月に1回しか取れない物なので今回は取ってないとの事。


だけどFT-4の数値が上がっているのでメルカゾール1錠から3錠にするとの事😅😅

 



以前お話しした心臓がドキドキするのを抑える薬。


喘息の人は発作を誘発する事があると書かれていて内分泌の先生に聞いてと言われた薬が↑


やめといてと言われ今回から中止になった。


薬の副作用かもしれない便秘の問題は↓

マグマット300gとリンゼス錠0.25mgを処方となった。


喘息を見落としちゃったと言ってた。処方箋の紙に持病に対して注意と書いてある場合は再度主治医に聞いた方が良いですね。皆様私より良くおわかりかと思いますが。


汚い話しですみません! 

記録として書かせて下さい。24日に処方されたリンゼス錠(便を出しやすくする薬)効き目強すぎ。


汚い話してごめんなさい!

昨日飲んだら今日水の下痢が数回襲ってきた。


次は飲むのやめて他のにしよう。そう強く思いました。


昨日からやたらに、この歌が頭に思い浮かぶ。だいぶ前からかなり好きな曲↓




お読み頂きありがとうございましたおねがい!