自分を大事にすること=周りを大事にすること。 | ”主人公力”を取り戻す!スポットライトコーチング

”主人公力”を取り戻す!スポットライトコーチング

.
あなたの本音を見つけて
あなたの可能性や才能・素質(資源)に光を当てます。

わたしはあなたという主人公に、スポットライトを当てる照明家。
【自分の人生を自分で選ぶ力=主人公力】を取り戻しましょう。

 

一部の界隈を賑わせていた、宇宙理論と家族の話。

このへんの記事からの派生なのかな?


からの、岡田さんの記事

そして色々経由してからの、また岡田さんの記事ww

(どんだけ岡田さん好きやねん。↑の記事の中の志ずかさんの記事も読んでね)



 

乗り遅れ感あるけど、わたしも自分の人生を生きる母として。

 

 

 

わたしは比較的、自由な母親だと思う。

 

くそかわいいラブ

 

 

娘が生後半年から外に連れ出していたし(わたしが暇だからw)、

色んなところに連れまわしてたし、

帰りが終電になることだってある。

 

 

娘が3歳になった今

1週間ほど友達に娘を預けてセミナーのスタッフをしに行ったり、

泊まりで娘を施設に預けて彼氏に会いに行ったり。

おばあちゃんに預けて、一人の時間を作ったりする。

 

 

やりたいことは基本的に我慢しない。

子どもに負担をかけたり、寂しい思いをさせたりしてることも、きっとあると思う。



ママと一緒にいたい〜って言われることもあるけど、そーだよねえ。わかるよ。でも行ってくるね!君も楽しんで!と預ける。


 

家に一緒に居ても、わたしは子守が得意なほうではないので

一日中youtubeを観せていたりする。

 

もちろん叱ることも怒鳴ることも、反射的に手を上げる時もある。

 

 

わたしは母親に【そういう】コミュニケーションをとられることが多かったこともあるのか、どうしてもうまくコミュニケーションがとれなくなることがある。

 


娘と公園に行ったりするのが、壊滅的に苦手だ。

子どもに構ってられるキャパが少ない。

ずっと遊んであげるとか無理なタイプガーン

 


そして自分の母親に『わたしはあんたたちが小さい頃遊びに出たりしないで我慢してたわよ!』って言われて『勝手に我慢して勝手にそれをこっちのせいにするなよムキー』って思った。


子どものために我慢して、自分を殺して、子どもに尽くすことはやめよう。



そう思って、離婚した。


 

 でも、子どもにずっと構ってるのは苦手えーん




だから、離婚するときに

「絶対一人で子育てしない」と決めた。

 

 


わたしがしたかったのは、こういうこと。

 

娘には、沢山の大人と繋がってほしい。

沢山の大人を見て、沢山の生き方を知って、わたしに縛られないでほしい。

わたしとけんかしたときに、外に沢山逃げ場があったらいい。

相談相手を選べたらいい。

 

そう思って、なるべく大人が集まる場所には、許される限り娘を連れて行った。

そして、ほとんど放置した←

(もちろんおっぱいあげるとか(3歳の誕生日まであげてて、1歳から離乳食始めるまで完母だったからそのへんはママの仕事)、オムツ替えるとか、人に迷惑かけたら謝ったりはするよ)

 

 

人見知りをほぼしない娘は、会場で放し飼いwにしても勝手に色んな大人と交流して仲良くなって帰ってくる。

いろんな人が、娘を勝手に可愛がってくれる。

誰にでもハグしにいく娘に、沢山の大人がハグを返してくれる。

 

 

その結果、沢山の人に可愛がられる子になった。

ここに載せきれないくらい!!

 

 

本当に、この状態を創れたわたし、素晴らしいなって思う。

 

 

わたしが周りに頼って甘えた結果、「人と人」として娘の人間関係が拡がっていく。

わたしはそれが、とても嬉しい。

 

 

そして自分がやりたいことやって自分の人生を生き、周りに頼らせてもらえるから、自分も心に余裕ができて娘に優しく出来る。

 

 


常に構ってるのは苦手だけど、局地的にw愛しまくるのは大好き。

 


娘にいつもハグするしキスするし、愛してるよと伝えるし、怒鳴ったり手を上げたら後でちゃんと謝る。

プンプンしててもずっと愛してるんだよ、としつこく伝えてる。

ママもいつも正しくはないよ、間違えてプンプンする時もあるからね、といつも言ってる。

毎晩寝る前に、今日のありがとうとごめんねをお互いに言う時間を創ってる。

 

 

「今日もママの子でいてくれてありがとう、ママはあなたがいてとっても幸せ」

と毎晩伝える。

「プンプンしても?」と聞いてくる娘に、「そうだよ、プンプンしながらでもずっと愛してる」と伝えてハグしてキスする。

 

 

「今日プンプンしてごめんね」と言うと、「別にいーよ」と返してくれる笑い泣き

「ママ今日あのことで怒ってごめんねって言って」と娘にリクエストされることもある。

わたしは素直に謝る。

娘はニコッとして、「別にいーけど!プンプンしてるママでも好きだよ」と言う。

 

 



自分を大事にする。

=周りを犠牲にする。

ではなくて。

 

 

自分を大事にする

周りを大事にできる余裕が生まれる

=周りを自分が望んで大事に出来る

 



 

だよな、と思う。

 

 

そりゃ鬱陶しい時もある。

子どもがいなかったらどんなに自由か、、と思うことだってある。

もっとやりたいことにチャレンジできるんじゃないか?とか

お迎えの時間の制限に、苦しく悔しくなるときもある。

 

でもだからって、じゃあ親権を元旦那に渡そっかな。

じゃないんだよね。

 

 

わたしが得意じゃない分、周りの色んな人が娘を見守って、遊んでくれる。

今日もさっきまで友人たちとご飯食べに行ってたんだけど、わたし今日一切子守してない笑い泣き

勝手に娘が誰かに懐いて、その子と他の子が交代で娘を構ってくれた。

わたしはのんびりご飯食べてた←

 

でも、転んだり机に頭打ったりして泣くと、来るのはわたしのところ。

 

 

母親は、子どもにとっての安全地帯でいいと思ってる。

 

 

何かあったら、思いっきりハグしてよしよし。痛かったね。ってして、本人の気が済んだらまたパーッと振り返りもせず外に駆け出して行く。

 

うちの娘は、そう育って本当に良かったなって思ってる。

 

 

 

娘は本当に人見知りがないから、というかむしろ人を信頼しすぎてるからw、

人が大好き。初対面の人にも抱きつきに行く。

 

電車を降りれば、同じ車両の人に「みんなばいばい~!」と大声で手を振りw、

保育園に行けば後から続々と来るママさんたち一人一人をお出迎えしてハグしw、

バスに乗れば「こんにちは!何をしてるんですか?」と学生に声をかけw、

釣竿を持ってる人を見れば「おじさん、それは何です?」と話しかけ←今日笑い泣き

 

通りすがりの人や電車で居合わせた人にも愛を沢山与え、貰ってる。

 

 

誘拐犯に出会ったら一発で連れ去られるだろうけどwww

チョロい滝汗

 

 

本当に、みんなに愛される子。

 

 

一人で頑張ってるママは、もしかしてその可能性を失ってしまっているのかも。

 

子どものため、と思ってたまには周りの人に預けようラブラブ

最初は泣くかもしれないけど、そこで出来る新しい信頼関係や人間関係は子どもの財産だよ。



そして預けた先の相手や、娘が仲良くなった人も、娘との交流を本当に喜んでくれるのドキドキ


わたしが甘えて頼って娘を預けることも、他者貢献になってるおねがい


 

やりたいことをやるために人に頼ることで、喜びが沢山生まれてる宝石白宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー


 

他者貢献の、自分を大事にする人生を生きようドキドキドキドキ