Birthday. | ”主人公力”を取り戻す!スポットライトコーチング

”主人公力”を取り戻す!スポットライトコーチング

.
あなたの本音を見つけて
あなたの可能性や才能・素質(資源)に光を当てます。

わたしはあなたという主人公に、スポットライトを当てる照明家。
【自分の人生を自分で選ぶ力=主人公力】を取り戻しましょう。

 

 

 

 

 

麻由へ

 

 

20歳のお誕生日おめでとう!!

 

今思うと、あっという間の20年でした。

でも、いろんなことがありました。

 

結婚して間も無くして子供を流産してあなたが生まれたとき、誰もが喜びました。

バーバ(母方の祖母)も、お店のじーじ(父方の祖父)も初孫だった為たいへん喜んでいましたよ。

人なつっこい性格のあなたの事、皆かわいがっていました。

お店のじーじがあなたをあっちこっちへつれていってしまうので、ママはやきもちを焼いた事もありました。

 

タカ(弟)が生まれた頃からパパの仕事がうまくいかなくなり、パパとママの仲が悪くなってきた頃から、あなたにも嫌な思いをさせてしまったのでしょうね。

ママはあなたがしっかりしている子と思っていました。

そして、ママはあなたに甘えていたんですね。

でもまだまだ子供だったあなたは逆にママに甘えられなくなってしまっていたのでしょう。ごめんね。

 

誤解しないで欲しいのは、ママはあなたのことを嫌いだとか、いないでほしいとかは思ったことはありませんよ。でもあなたがそう思っているというのはママの責任ですが…

 

今でも傍に居てほしいと思ってます。

ただ親というものは子供が幸せに過ごしていれば親も幸せなのです。

そして、子供が悲しい思いをしているときは親も悲しいのです。

あなたは自己責任でこれからは生きていきますとメールに書いていましたが、親は一生親であり、子供も一生子供なのです。

独立しても結婚しても、子供を産んでも親は子供のことを思い心配しています。

ママはパパがいつもいないので余計心配し、考えてしまうのかもしれませんね。

 

うちの家族、ちょっと変かもしれないけどお互いの事何も思っていないわけでもないですよ。

でもママよりずーっと幸せになってね。

それがママの願いです。

上を見たらきりがない、下を見てもきりがない…

普通が一番です。程々が…

 

あなたはまだ若いからお金が一番と考えるところがあるかもしれないけどお金があっても心がなかったら幸せではありません。

 

ママの好きな言葉は「一期一会」です。

出会いは大切にしてください。特に同性の。

異性の友達は結婚してからはなかなか付き合えないですから。

 

ママの事はどんな嫌いでも恨んでもいいけど、タカの事はそんな風には思わないでください。たった二人の姉弟なのですから。

あなたは年上であり、タカは男です。お互い困ったときは助け合ってくださいね。

ママが死ぬまでに一度二人で旅行に行くのが夢です。

 

立派な大人じゃなくていいから、一生懸命な大人になってください。

今までママのせいでつらい思いをさせてごめんなさい。

 

 

ママより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはついさっき、30歳になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この手紙を貰った10年前、

 

「今更ごめんなさい?手遅れじゃ!!」

と憤慨したのをよく覚えている。

 

 

それから手紙をゴミ箱に捨て、

 

 

 

 

拾った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までどんなに部屋の掃除をしても開けなかった箱を、

 

30歳の誕生日を目前に控えた1週間前、開けた。

 

 

 

 

 

 

もらった事も忘れていた手紙。

 

10年の時を経て、やっと届いたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしがずっと欲しかった言葉は、

もう10年も前に、貰っていた。

 

 

 

 

 

 

こんな言葉を言うのは初めてだけど

 

 

30年前の今日、

 

 

 

 

産んでくれてありがとう。

 

 

愛してるよ、ママ。