癒しのスポット! | 黒はんぺんのやいづ屋商会ブログ

黒はんぺんのやいづ屋商会ブログ

大正四年、焼津出身の初代が沼津で手作りにとことんこだわるはんぺん作りを始め、現在四代続くはんぺん屋です。

新学期も始まりちびくんは元気に出かけて行きましたにひひ


家族4人になって迎えた初めての夏はちびちゃんの入院もあったりであまり遠出はせず近場で過ごす事が多かったです。


一番の遠出は堂ヶ島かな車




黒はんぺんのやいづ屋商会のブログ-7
で、ちびくんがこの夏休み一番お世話になった場所がお隣、三島市にある

「源兵衛川」ですドキドキ


実家から自転車で10分位の所にあるのでほんとによく遊びに行きました。


夏の暑い日、上からは木々の隙間からちょうどいい日差し、下は透き通る

冷たい水で大人も癒されるし

子供達は、カニやザリガニ捕りにと楽しく遊べて最高の場所でしたかに座




9月に入ったけどまだ暑い日も続きそうだしあと何回か遊びに行けるかな音譜







ところで暑い日って酸味があるものを食べたくなりませんか?

私がこの時期よく食べるさっぱりレシピを紹介しますねひらめき電球


黒はんぺんのやいづ屋商会のブログ-9


お酢 2 : サラダオイル 2 : 粒マスタード 1

の比率で混ぜたマリネ液に薄くスライスした玉ねぎ(水にしばらくさらしてから水分は切って)と

赤ピーマンとかまぼこの細切り、水菜、おつまみのイカの燻製を入れ混ぜ合わせて冷やしたら完成です。


ほどよい酸味で辛さもマイルドなんですよ。


わたしはこれを食べるとお酒を片手に持ちたくなるのですが今はまだ授乳中なのでグッと我慢なのです・・・ビックリマーク




はんぺんママ


やいづ屋のホームページはこちら

http://www.yaizuya.jp