Hero of Hawai'i 9.10 Update まとめ | SMITEあれこれブログ

SMITEあれこれブログ

パッチ情報を自分なりの感想交えて日本語化しています。
SMITE以外の事は書きません。

オーバーウォッチと違ってキャラ追加だけは早いんだよな

新ゴッド:マウイ

 今回追加されるのはポリネシア神話に登場するマウイ。

 ポリネシア神話ではかなり有名な部類で、ディズニーで映画になってたりもする。

 有名故に様々な容姿で作品になっているが、かならず共通するのは大きなフックを持っている事。

 このフックは「マナイアカラニ」と呼ばれる魔法の釣り針で、マウイはこの釣り竿でハワイ諸島を海底から釣り上げた。神様ってすごい。

 また、他に太陽を捕まえる逸話も有名である。

 かつて太陽は空を動くのが早すぎて、昼はとても短いものだった。そこでマウイは日の出のタイミングで太陽を捕まえ、昼間をもっと長くするようにさせた。ついでに夏はもっと長く、冬は短くなるようにさせた。

 SMITEでも例に漏れず大きなフックを持っており、後述するがほとんどのスキルにフックが関係する。

 ロールはガーディアン。


スキル

Manaikalani(パッシブ)

マウイの近くで敵ゴッドがハードCCを受けると、受けている間とその後2秒間、そのゴッドにマークが付けられる。このマークが付いた敵にマウイが通常攻撃を命中させると、次の通常攻撃が強化される。

強化された通常攻撃が命中した敵ゴッドはマウイの元へ引き寄せられる。

このパッシブは10秒間のクールダウンを持つ。

 

また、マウイの通常攻撃は射程距離が長い(重要)。


Master Fisherman(スキル1)

マウイはフックを回転させ始め、チャージを開始する。スキルの再使用によってフックを投擲する。

このフックはチャージの長さによって飛距離が伸びていく。

フックが命中すると、最初に命中したゴッドで止まる。

フックが命中した敵ゴッドにダメージを与え、クリップル状態にして1.5秒間マウイに向かって引き寄せる。引き寄せは右クリックによっていつでもキャンセルできる。

 

要は釣り。針を投げてリールを巻くアレ。最大射程になるまで結構長い。

 

フックダメージ:【100/165/230/285/360】+魔法攻撃力の50%

最大射程:55ユニット

マナコスト:【60/65/70/75/80】

クールダウン:【16/15.5/15/14.5/14秒】


Mystical Ulua(スキル2)

マウイは魔法の水で作ったウルア(魚)を投げ、着弾時に爆発して半径35ユニット以内の味方ゴッドに防御力と移動速度を与える(5秒間)。

更にウルアは着弾地点に水柱を作り、10秒間持続する。

この水柱の上に味方ゴッドが1秒間留まると泡に包まれ、ウルアの元まで運ばれ、防御力と移動速度を得る(5秒間)。

マウイが水柱から遠く離れ、味方が水と接触していない場合、水柱は消滅する。

 

ケプリULTの生きているバージョン。危険な場所から味方を救い出す事ができる。速度もそこそこ。

 

防御力:【5/10/15/20/25】

移動速度:【4/8/12/16/20%】

水柱が消える距離:110ユニット

マナコスト:【55/60/65/70/75】

クールダウン:【14/13/12/11/10秒】


Solar Swing(スキル3)

マウイは飛び上がり、フックを太陽に引っかけてスイングを開始する。

いわゆるターザンのアーアアー状態となり、タイミングを合わせれば任意の場所に着地できる。

着地時に円形範囲内の敵にダメージを与え、スタンさせる。

 

スイングは前方から開始されるので普通のジャンプスキルとしても活用できる。普通のジャンプスキルに比べるとやや遅いぐらいか。

 

着地ダメージ:【110/165/220/275/335】+魔法攻撃力の60%

ダメージ範囲:半径17.5ユニット

マナコスト:【70/75/80/85/90】

クールダウン:【16秒】


Landfall(ULT)

マウイはCC無効状態になってから上空に飛び上がり、対象地点に向かって釣り針を投げ島を釣り上げる。

範囲内にいる敵はノックアップされ、マウイの元に放り投げられる。

この島は通れない丸い壁として機能し、4秒間フィールド上に残る。スキルの再使用によってこの島はいつでも消す事ができる。

 

島の大きさはそこまで大きくない。でも細い通路を塞ぐには十分な大きさ。

 

ノックアップダメージ:【275/375/475/575/675】+魔法攻撃力の80%

ノックアップ範囲:半径22.5ユニット

島の大きさ:半径18ユニット

マナコスト:【100】

クールダウン:【90秒】


新スキン(10月18日実装)

Sun Tamer Maui(マウイ)

 

Ascended Maui(マウイ)

 

Maui Masteries(マウイ)

 

Detoxify Maui(マウイ)

 

Cinder fall Morgan Le Fay(モーガン・ル・フェイ)

 

Toony Terror Scylla(スキュラ)

また揉めそうなものを…。

 

Cyberwolf Skadi(スカジ)

 

Plague Purger Ra(ラー)

 

Honey Bunny Bastet(バステト)

 

Dark Magic Aphrodite(アフロディーテ)

 

Bloody Moon Nox(ノックス)

 

Blazing Tormentor Sylvanus(シルヴァヌス)

 

Darkest Knight Xbalanque(シェバランケ)


新スキン(11月1日実装)

Primordial Paragon Guan Yu(関羽)

 

Spy Master Kali(カーリー)

 

Rumbly Chibi Thor(トール)


大事そうな話

CCを受けたときに表示されるCCのアイコンが変更された。

 

Root(ルート)

その場から動けなくなる。移動スキルは使用可。

 

Mesmarize(催眠)

全ての行動が不可能になる。ただし攻撃を受けると解除される。


コンクエスト調整

・ナーガ(デュオレーンの中央側のやつ)

 基礎物理防御力が【6】から【12】へ増加した。

 基礎魔法防御力が【2】から【6】へ増加した。

 時間経過によるヘルスの増加量が3分毎【+145】から【+175】へ増加した。

 時間経過による物理攻撃力の増加量が3分毎【+4】から【+6】へ増加した。

 

・インドラの杖

 1発当たりのダメージが【20/40/60】から【15/35/55】へ減少した。

 

・ゴールドフューリー

 撃破時のゴールド報酬が【150】から【130】へ減少した。

 基礎ヘルスが【3,500】から【3,000】へ減少した。

 基礎物理/魔法防御力が【35】から【30】へ減少した。

 基礎魔法攻撃力が【40】から【25】へ減少した。

 時間経過による魔法攻撃力の増加量が3分毎【+2】から【+3】へ増加した。

 

・プライマルフューリー、鬼フューリー

 基礎魔法攻撃力が【40】から【25】へ減少した。

 時間経過による魔法攻撃力の増加量が3分毎【+2】から【+3】へ増加した。

 

・パイロマンサー

 撃破時のゴールド報酬が【100】から【70】へ減少した。

 撃破時の経験値報酬が【100】から【50】へ減少した。

 基礎ヘルスが【2,750】から【2,500】へ減少した。

 

ゴールドが弱くなった。火力も大幅に下がったのでかなり早期から狙える。

同時にパイロマンサーが激マズ化し、ゴールドの相対的な価値が上がった。


アイテム調整

Prification Beads
生きている間はいつでもビーズが使用できるようになった。
具体的にはスキルの硬直中やジャンプ、ダッシュ中など、これまでビーズが使用できないタイミングがあったが、それらが全て撤廃された。
さらにもっと具体的に言えばジャンプ中にアウィリクスのULTに捕まっても脱出できるよ。

Warlock's Staff
スタックが完了すると魔法貫通が付与されるように変更された。
 
今まではアイコン変わるだけだったし…。

Book of Thoth
スタックが完了すると固定魔法貫通が+10されるようになった。

Charon's Coin
魔法攻撃力が【80】から【90】へ増加した。
 
コイン愛好家の拙者歓喜。80は少なすぎる。

Silverbranch Bow
値段が【2,400円】から【2,550】円へ値上げされた。
物理攻撃力が【30】から【25】へ減少した。
 
ぶっちゃけ貫通20%のためだけに買うことも多いので美しくない!ということで弱体化された。

Devourer's Gauntlet
スタックが完了すると固定物理貫通が+10されるようになった。
 
ガントレ好きだからもっと使い易くして。

Heartseeker
値段が【2,900円】から【2,750円】へ値下げされた。
アイテム効果の最大値である6%を得るために必要な物理攻撃力が【400】から【350】へ減少した。
 
お安く使い易くなりました。

Heartward Amulet(とその進化形)
オーラによって与える魔法防御力が【15】から【20】へ増加した。
 
この前のボーナスアプデでタンク勢は大きく火力を削られてしまった。その詫び。

Hide of the Nemean Lion
アイテム効果のスタックを得るために必要な時間が【10秒】から【8秒】へ短縮された。
 
今からでも遅くないので反射に戻して(懇願)。

Bancroft's Claw
アイテム効果の1スタックあたりのシールド値が最大ヘルスの【1%】から【0.75%】へ減少した。
 
新しく作ったばかりだからか頑なに調整しなかったが、やっと間違いを認めた。

Manticore's Spike
値段が【2,200円】から【2,400円】へ値上げされた。
エフェクトを修正し、より明確に効果を把握できるようになった。
 
いまいち発動してんのかよく分からなかったからね。

Fae Blessed Hoops
値段が【2,200円】から【2,300円】へ値上げされた。
エフェクトを修正し、より明確に効果を把握できるようになった。
 
同上。
お値段にちょっと差が出た。

ゴッド調整
Camazotz(カマゾッツ)
Screech(スキル1)
ダメージ寄与率が【70%】から【80%】へ増加した。
 
最近はジャングルよりソロレーンで見ることが多い。ハートシーカーも強くなったし良いんじゃない。

Thor(トール)
Mjolnir's Attunement(スキル1)
マナコストが【70/75/80/85/90】から【55/60/65/70/75】へ減少した。
 
Tectonic Rift(スキル2)
ダメージを与えるようになった。
ダメージ:【30/50/70/90/110】+物理攻撃力の40%
 
Anvil of Dawn(ULT)
このスキルのビリビリダメージはスキル2でも発動するようになった。
 
まさかのここでトール大出世。こんなことしてええんか…。

Ganesha(ガネーシャ)
Ohm(スキル2)
スキル使用中の移動速度ペナルティが【20%】から【15%】へ減少した。
 
Remove Obstacles(スキル3)
クールダウンが【15秒】から【14/13.5/13/12.5/12秒】へ短縮された。
 
かゆい所に手が届く良調整。

Athena(アテナ)
Confound(スキル2)
クールダウンが【18秒】から【18/17.5/17/16.5/16秒】へ短縮された。
 
Defender of Olympus(ULT)
発動してから飛ぶまでのタメ時にアテナは【35%】のダメージ軽減を得るようになった。
味方に与えるダメージ軽減率が【30%】から【35%】へ増加した。
 
上記ガネーシャ同様、アテナもありがたい調整を受けた。

Hercules(ヘラクレス)
基礎能力
レベルアップ毎に増加する通常攻撃速度が【0.8】から【1】へ増加した。
 
Strength From Pain(パッシブ)
1スタックあたりの物理攻撃力が【2】から【4】へ増加した。
 
ひと昔前にインベイドヘラクレスが流行ってから現在の鼻くそみたいな数値にされていた。許された。

Tyr(テュール)
Change Stance(スキル3)
裏のスタンスのボーナスを50%受けられるようになった。
 
攻撃スタンス時の物理防御力:【0/9/13/17/21/25】
防御スタンス時の物理攻撃力:【0/9/13/17/21/25】
 
よかったね。

Shiva(シヴァ)
Emblazoned Sweep(スキル1)
至福状態時の移動速度ボーナスが【20%】から【25%】へ増加した。
破壊状態時の物理防御削減効果が【4/8/12/16/20】から【5/10/15/20/25】へ増加した。
 
Damaru's Tempo(スキル2)
至福状態時の攻撃速度上昇効果が【25%】から【30%】へ増加した。
破壊状態時の攻撃速度削減効果が【25%】から【30%】へ増加した。
 
結構地味な調整。ソロレーンじゃ割と大きく影響するのかな?

Morgan Le Fay(モーガン・ル・フェイ)
Sigil Mastery(スキル1)
クールダウンが【13秒】から【12秒】へ短縮された。
 
Shroud of Wildfire(スキル3)
クールダウンが【14秒】から【13秒】へ短縮された。
 
以前弱体化したけど今そんなに強くないので元に戻しました。

Sol(ソル)
Stellar Burst(スキル2)
ダメージ寄与率が【35%】から【40%】へ増加した。
 
Supernova(ULT)
ダメージ寄与率が【45%】から【50%】へ増加した。
 
モーガン・ル・フェイと同様。

Janus(ヤヌス)
Threshold(スキル3)
クールダウンが【15秒】から【13秒】へ短縮された。
 
Through Space And Time(ULT)
ダメージ寄与率が【65%】から【80%】へ増加した。
 
もっとヤヌスが動きやすいように調整されました。こいつミッドだとめんどくさいんだよなぁ。

Anhur(アンファー)
Impale(スキル2)
基礎ダメージが【90/155/220/285/350】から【105/170/235/300/365】へ増加した。
ダメージ寄与率が【75%】から【80%】へ増加した。
 
正直言って最近の若いハンター達に比べてレーン処理が地味すぎる。

Charybdis(カリュブディス)
Spike Shot(スキル1)
飛び散る破片の基礎ダメージが【10/15/20/25/30】から【20/25/30/35/40】へ増加した。
 
Capsize(スキル2)
基礎ダメージが【80/130/180/230/280】から【90/140/190/240/290】へ増加した。
 
こういう調整もいいけどULTもっと使い易くして。

Ishtar(イシュタル)
Imbue Arrows(スキル1)
効果時間が【5秒】から【6秒】へ延長された。
ストームショット(射程距離伸びるやつ)のダメージが通常攻撃の【80%】から【85%】へ増加した。
ストライクショット(範囲攻撃になるやつ)のボーナスダメージが【8/12/18/24/30】から【14/18/22/26/30】へ調整された。
 
Rolling Thunder(スキル2)
基礎ダメージが【40/60/80/100/120】から【50/75/100/125/150】へ増加した。
 
今でも十分便利だと思うが、範囲ショットが強化された。
雷の方はカスダメだったので大いにアリです。

以上。
モンハン大体やりきったのでそろそろ復帰します。