今日は、朝から土留めブロックの解体工事を行っています。

 

 

丁度、西側の土留めを解体しています。

 

 

建物の解体工事と一緒に出来れば良かったのですが、元々の

 

家の確認申請図面と境界線が、合わず解体工事に間に合わな

 

かったので、解体後に境界確定の測量を行って、安心して、

 

ようやく解体作業に入っています。

 

 

壊れかかったブロックの土留めでしたが、壊してみると

 

結構な量になっていました。

 

 

鉄筋は、ほぼ入っていない様です。

 

 

北西角辺りを見た所になります。

 

グリーンのネットフェンスが、元々の地盤で、盛り土した

 

感じに見えます。

 

 

見えにくいですが、境界石が、出て来ています。

 

 

境界石が、無いものと思っていましたが、境界確定の測量屋

 

さんが、掘り出してくれました。

 

意外とあるものでした。

 

 

新設の土留めを行います。

 

 

建物が、ある側が、北側になります。

 

この部分も造り替えます。

 

 

北側隣家の既存土留めの断面になります。

 

グリーンのネットフェンスの下は、コンクリートで、盛り土

 

した部分は、ブロック積みになっていました。

 

 

土留め工事が、完了したら地盤改良工事を行います。

 

 

東南角から見た所になります。

 

 

南西角から見た所になります。

 

 

北側私道から見た所になります。

 

 

ようやく工事に着手出来て良かったです。