今日は、朝からガス管の地境撤去工事を行っています。

 

解体工事前に撤去して欲しかったですが、年末年始で、とても

 

入れる状況ではないとの返事で、待っても仕方ないので、

 

ガス管廻りを残して、解体工事を慎重に行いました。

 

 

とりあえずガスメーターを外して、メーターから建物への

 

供給管を撤去しています。

 

残っている管は、道路からメーターまでの供給管になります。

 

 

穴の中に見えているものが、道路からの供給管で、鉄管で、

 

錆びていますので、新たに私道から新しい供給管に交換します。

 

私道なので、私道所有者全員から私道掘削承諾書をもらう

 

必要があります。

 

 

私道の掘削承諾書も廻りに住んでいる方ばかりではないので、

 

遠距離の方や所有者不在などの場合は、工事が困難になります。

 

 

消化器を置いて、油圧式カッターで、挟んで押し切る感じ

 

で、供給管を切断します。

 

 

道路からの供給管の切断後になります。

 

 

配管は、保護材が、巻いて有るので、錆びは、ひどくないそうです。

 

 

 

 

 

切断したガス管になります。

 

新たな供給管は、また、時期を見て、入れ直します。

 

 

ガス管を撤去した後は、L型側溝にGマークのシールを

 

貼って、地面に赤い杭で、ガスの引き込み位置を明示します。