今日も夕方5時より1時間だけのバスフィッシング。
近所の新川出撃!
台風明けですが、水色は良く、上流域にたいした雨が降らず、むしろ田んぼからの濁り水を流してくれたおかげでかなり透明度が高い。
下の水門を開けているのか若干水位は下がり気味です。

こんな時は止水から流水のへの境目の浅瀬に溜まるだろうと読んでとある場所へ。
上から眺めて見るとビンゴ!
30cmくらいの見えバスが2匹もいるではありませんか!
そ~っとマイクロポッパーを落とすが、すでに警戒心を持ってしまった様でスーっと泳ぎ去ってしまいました。
気をとりなおして周囲を見ると水面に波紋が沢山あり生命感はたっぷりです。
今度はポッパーを遠投。
3投目で着水と同時にバイト?かな?
ぐっっと合わせると魚!....って直ぐにばれてしまいました。
何だかパッとしないバイト。コイか何かがつついた感じ。
水面に興味はあるものの活性はやや低めか。
こんどはやる気に合わせて少し動かしてから放置プレイ。
し~ん.....シュッポ。浮きが消し込む様なバイト!
ぐぐっっと!お~今度は乗りました。
でも、前回40アップに比べればささやかな引きです。
上がって来たのは30cm足らずの若いバスくんでした。
とにかく釣れました。まぁ~満足です。
その後はダウンショットに切り替えるも大きめギルくんのみ。
ラインが見えなくなったので本日納竿です。

とにかく数を通って早くパターンを確立したいな。$iwana001のブログ