ナカの『なかなか渋いっス! 』アジング・タナゴ日記

釣りのテーマは楽しさと経済性の両立。
MOZUテスター

NEW !
テーマ:

関西遠征に合わせてセット行事になりつつある周防大島アジング。

またまた行ってまいりました。\(^_^)/

邪道さんもぐぐさんも都合がつかず、今回は単独釣行。

今思えばここが不幸の始まり(笑)

 

夕マズメの時間帯にPに到着すると、先行者がお一人。

声かけて隣に入れて頂く。

なんとハチさんのお友達。

しばらくしてもう一人登場。

なんとまさかのikebnaさん!

そしてその後につのりさんまで!

 

なんと心強いことでしょうか!

これなら何とかなるでしょうか\(^_^)/

 

しかし、時間が経過するも

 

・・・・・・・・

 

釣れない・・・誰も・・・・

とにかく潮が流れない。

ボトムの僅かな流れも時間が経過するごとに感じられなくなって来る。

 

このPはここ最近の鉄板とか。

・・・・と邪道さんは言ってたが(笑)

 

しばらくしてikebanaさんが待望のアジをゲット!

おっ!いよいよ始まるか!

 

・・・・・始まりません(汗)

 

22:30頃まで粘るもikabanaさんが1匹追加しただけで

丸でダメ(大汗)

 

移動。

 

前回にやったP。

ココは激流で有名なのでさすがに流れはあるだろう。

で、やってみると

おっ!イイ感じで!

でも、通常の半分のウェイトでボトムを探れてしまう感じ。

 

コン!キタ〜ヘ(゚∀゚*)ノ

 

マジか・・・・・

 

その後も、表層探ろうがボトムを探ろうが

メバ・メバ・カサ・メバ・カサ・・・・・・・

 

AM1:00納竿。

 

やっちまいました(汗)

 

ホゲ

 

前回は1匹。

 

周防大島・・・嫌いかも(笑)

 

 

 

そんな感じで翌日は帰路に。

帰りに京都に立寄り1泊。

翌日にちょっと有名と言う天丼屋さんに。

京都のイメージとは異なりまさかのガッツリ系!

 

お味は・・・・

もう次回はいいかな・・・・(笑)

腹がも垂れたし・・・おっさんには重いです(笑)

(若い方や外人さんには好評の様ですよ!)

 

で、帰りしなに1カ所野池で。

4バイト1キャッチ。

バスですけど(笑)

ここにゃ〜雷魚は居ないな。

 

う〜不完全燃焼・・・・・

 

そしてその夜は

謎の腹痛&下痢。

疲れてるとこにガッツリ系天丼が災いしたか(汗)

 

とりあえずコイツを飲んで様子見です。

 

あ〜しんど〜(-_-メ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

ひさびさの関西遠征。

ですが、今時期の和歌山は豆アジしかいないとか。

けっして除去装置が発動してる訳ではありません。

ワタクシのせいではありませんので念のため(  ̄っ ̄)

 

で、19:30頃久々の和歌山入り。

タックルも豆に絞って超軽量ジグに

エリオンのしっぽでスタート。

 

3投目くらいでめでたくヒット(^∇^)

まぁ〜小さい(笑)

 

しばらくして師匠くんとまさきちくんが合流。

まったりと豆アジング。

風も無く最高のアジング日和。

 

初めのうちはボトム付近であたってたのが

常夜灯が効き始めると上ずって来て魚影も確認出来る様に。

ですが、この夜は潮も動かずハズレの日だったようで・・・・

 

渋い〜

 

アミを喰ってるんでしょうね。

まさに悶絶の釣りであります(;^_^A

魚はいるけどヤル気のあるヤツが見つからない・・・

 

しばらくしてると

おひさしぶりのぐぐさんが奥様同伴で登場!

信心深いぐぐさんはお盆に釣りはしません。

今日は見てるだけ。

でも、釣り場からは離れたく無い様で、けっこう長く見物してましたね〜(よだれ見えましたよ:笑)

奥様はワタクシの家内と何やらぺちゃくちゃと。

まさきちくんが

「奥様ネットワークはヤバイです:汗」と警告!

確かに!

釣り人の奥様同士が「必要以上に」仲良しになる事は、

何のメリットも生みません(笑)

 

皆でワイワイしてると傍らにこの子も。

何時もここらあたりをパトロールしてるそうです。

気軽に触らせてくれる優しい子。

豆アジを献上すると、何処かに持ち帰って

しばらくすると、戻って次の獲物をおとなしく待ってます。

家族を養ってるのかな?

お盆でもしっかり働いています。

 

しばらくするとあちこちで

ガボッ!ガボッ!

チーバスが小魚を追ってる様ですが、

良く見ると中アジ(20cm程度ですが:笑)らしき魚も一緒に餌を追っている。

こやつ何とか出来ないかとまさきちくんとあれこれ試みるも、

ワーム直前まで来てもUターン・・・見切られてます(汗)

魚に遊ばれてお終い(笑)

 

そんな感じで深夜0時過ぎまで頑張って、

しょぼ〜(;^_^A

 

台風前まではぐぐさんが軽く100匹釣ってたのに・・・

まぁ、腕の問題もありますが・・(笑)

ほとんど一カ所で粘ってたのもいけませんね(-。-;)

 

さて、次回はもう少し西に行って

サイズアップを狙います!

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはじめに

和歌山のぐぐさんがまたまた

Mozu1本で100匹を達成!

こんな感じのアジ絨毯です!

さすがですね〜♫

 

で、ワタクシはと言うと・・・・・

土曜日の午後からケロリング♫

近所に釣れる所は無いかと

印旛・霞ヶ浦周辺をうろつきましたが

まるで反応無し。

保険のはずのいつものPも

まさかのノーバイト(汗)

ただの一度もアタリ無しで終了(ノ_-。)

関東での雷魚釣りに少し限界を感じています・・・・

 

で、夕方からは花火見物!

銚子の花火大会ですね♫

たしか5000発くらいだったかな。

他の大会に比べると少し少なめですが、

逆に地元の方がほとんどなのであまり混雑せずにのんびりと、

利根川のほとりで夕涼み出来ましたよ〜♫

 

ド〜〜ン!

腹に響く大音響!

スマホだとこんなもんですね(笑)

 

見物中、横の港の中で小魚がなんかに追われて

ビシャ!ザザァー!

激しく跳ね回ってる!

気になって気になって・・・

正直、心の中は

花火どころではありません(;^_^A

 

やっと花火が終わって人が引いて、

水面をのぞき込むと小アジくらいの魚。

あわててタックルを準備してサーチするも

これがなかなか手強い!

やっと一匹釣り上げるも正体は・・・

 

豆マルタ(笑)

 

がっかり・・・・・

 

 

で、近所の漁港で少しだけアジング。

釣りらしき人が1〜2人。

閑散としてます。

 

ちょっと風が強くなって少しやりにくいが

時々なんか触ります。

 

つつっ・・・

 

 

いましたね〜

極マメアジ(笑)

実はこれでもデカい方。

小さいのはリアルたなごサイズ(笑)

けっこう手強く

アタルもののなかなか掛からない。

 

ジタバタやってると

お久しぶりの鯵家孫右エ門さん!

パトロールご苦労様です!(笑)

で、色々と茨城周辺のお話を。

鹿島も相変わらず渋い様ですが、場所によっては明るい時間から釣れるとか。

とは言う物の当たり外れは大きい様で・・・・

あの鹿島の状況からは程遠い様です。

この港も豆が入ったのもごく最近とか。

明らかに例年よりも遅れています。

このまま上向いてくれると有り難いのですが。

 

と、そんな感じで1時間少々で

極豆アジ8匹ほどで終了(;^_^A

 

あ〜スッキリせんなぁ〜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

くにゃくにゃで、

しかも小さいアジング用のワーム。

切ってサイズ調整するのはけっこうあるけど、

それ以上の事はワタクシは考えもしませんでした。

 

ですがこの方、TATSUさん。

このステッカーの作者の方ですが、

なんとMozuのエリオンを

接着して使ってますヽ((◎д◎ ))ゝ

 

詳しくはこちらから・・・・

 

「釣ING日記」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の連休の時に秋田でちびっとだけ雷魚やって

魚の多さ、ロケーションの素晴らしさで悶々としていましたが

お仕事が一段落したんで行っちゃいました〜\(^_^)/

 

土曜日AM10:00頃、のんびりスタート。

高速道路を延々と・・・

ナビの表示は我家から650kmほど。

遠いっす・・・・

でも、西に行くのと違って渋滞はありません。

なので7時間弱程度。走ってみると意外になんてことなし。

高速代と燃料代だけ捻出出来れば毎週行けるな(笑)

 

秋田に着いた頃はもう夜なので雷魚はなし。

夕食を済ませてPM8:00頃にアジングPに到着。

去年、豆アジが釣れた男鹿の港。

事前情報はまるでないのでGoogleさんで適当に場所決め。

 

だ〜れもいません。

 

でも何やら騒がしい?

コンサート?対岸で大音響で盛り上がっております。

タダ聞き(笑)でこちらは釣りを楽しみます。

魚は釣れる物のぜ〜んぶロリメバ。

アジらしき魚影は確認出来るけど何故か釣れません?

けっこう嫌らしい横風が強くて軽量リグを思う様に操れない(汗)

そうこうしてると・・・

 

ド〜〜〜ン!なんと花火!

コンサートの締めかな。

特等席で花火見物!おかげさまで家内もご機嫌です(笑)

 

でも、アジングは丸でダメ(-。-;)

しばらくして移動。

次のPも

 

だ〜れもいません。

 

いくらなんでも土曜の夜に

まるで釣り人を見かけない・・・・

これって、

場所を外してる?

って事では(汗)

 

案の定を潮は淀んでるし、生態反応はまるでなし。

移動。

 

次のPで第1釣り人発見ヾ(@°▽°@)ノ

さらに遠目の防波堤にイイ感じの常夜灯!

しかもその下に釣り人発見!

 

ありゃ〜アジ釣りでしょ!

テクテク歩いて常夜灯下に到着。

ご挨拶して状況を聞くとアジとメバルが釣れてるとか。

あわててちょっと離れた所で釣り開始。

 

ココッ・・・

 

やっと釣れました秋田アジ。極マメですけど(;^_^A

この時期はほとんどマメらしいので

今夜はこのPで心中です!

 

しかし、なかなか手強い。

先行者さんは餌を撒いてる様で、その下は爆爆ですが、

ちょっと離れると渋い(汗)

気を取り直して通常モードでじっくり攻めると。

 

コツ・・・

居ました!ボトムです。

 

 

30カウントくらいじ〜っくり沈めると

時々ちいさなアタリが!

けっこう楽しめます。

 

ワームはこんな感じ。

Mozuのエリオンを切っての「シッポ部分のみ」を使います。

こんな小さなワームですが針に通しても切れる事無く

延々と使えるんですよ〜♫

 

他もいないかとウロウロと動き回ると・・・

なんと常夜灯がほとんど届かない

真っ暗エリアの表層で

コン!

 

入れ食いほどではないけど

じっくりと1投1匹のペース。

 

そんな感じ0時ころまでやって

秋田豆アジング!

けっこう楽しめましたヾ(@^(∞)^@)ノ

 

 

初日は「道の駅てんのう」で就寝。

天の川がくっきりの満点の星空の下でビール最高でした!

 

日曜日。今日は雷魚です!

八郎潟です。

と、いってもとんでもなくだだっ広い!

ここでもGoogleさんで適当に選択。

だらだらと起き出して8:00過ぎ頃にPに到着。

なんと、釣り人!

明らかに雷魚狙い。

仕方なく移動するとあちこちにアングラーがいます。

アングラーらしきクルマもあちこちでウロウロ・・・

バス狙いの人も多いのでしょうがイメージよりも

はるかに釣り人は多い感じ。まぁ、久々に天気が良いこともその理由でしょう。

 

少し離れた所まで移動してこんな場所。

良い感じでしょう〜♫

大平原に湿原の沼。

なんだか釧路川でイトウを狙ってる見たいです(笑)

 

耳を澄ますと

・・・・

バフ。

 

明らかに雷魚の捕食音。

 

くうぅ〜たまりませんね〜(≧▽≦)

 

ですが、実釣はやはり甘く無い、

時々バイトはあるのですが

相変わらずなかなかしっかりフッキング出来ない。

 

投げ続けてると何となく付き場所のパターンが見えて来る。

やっぱり魚の濃い所で釣りをしないと進化しにくいですね。

で、1回目のパフは外した物の位置を把握。

丁寧にアプローチ

 

藻の上に落として、

ズルスルして藻ポケットの中でちょんちょん・・・

 

バフッ!

いただき!

 

 

初めての八郎雷魚。

47cmとちょっと小さめ(笑)

 

その後も2回ほどフッキング成功したものの

ジャンプでフックアウトや

苦労して引き上げたら藻の塊だけ・・・・

と言う感じ午前の部は終了。

 

昼食をいただき

お約束のババヘラアイスをいただいて

(これは秋田盛りとか。テレビで良く見るのは薔薇盛りだそうです)

 

PM4:00頃からちょっと遅れて午後の部。

こちらも釣り人がチラホラ。

多分すでに誰かに叩かれてるんだろうなぁ

と、思いつつ探ってると・・・

 

パフ!(☆。☆)

 

いるやん!

 

丁寧に探っていると雷魚はいる様です。

 

で、藻の切れ目にさしかかった所で

周囲の藻が怪しく盛り上がって・・・

 

バフッ!

でたぁ〜

 

しっかりフッキングして・・・

 

58cm。記録更新ならず。

 

 

フック1本。

でも、しっかり貫通してるんでラインテンションだけ維持出来れば外れなさそうですね!

 

そんな感じでPM6:30頃に撤収指令(;^_^A

 

秋田ケロリング

釣果は2匹

自分としては上出来です(^_^)v

 

そんな感じで東北の釣りを堪能してまいりました。

帰宅するのが本当にもったいなくて・・・・

こんなステキな環境で釣りが出来る

地元の方々が羨ましいです!

 

今年中にもう一回くらいは行きたいなぁ・・・( ̄ー☆

 

 

今、石垣島の知人から

完熟マンゴーが届いた!

「旨そ〜(^人^)」

石垣か・・・

GT釣れるよな・・・

いつか行きたいなぁ・・・・\(^_^)/

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。