この週末はのろのろ台風に翻弄されてhideさんとの釣行は中止。
近所のお池は取り締まり対象になっており、気持ちよく遊ぶ事が出来ません。
もやもやストレスは募るばかり。
外を見ると、風はキツい物の、意外に雨は少ない模様。
グーグルマップとにらめっこしていると意外に印旛新川が近い事わかりました。
クルマでも15分くらいでしょうか。
で、家内と印旛新川近辺を探索してまいりました。

家内は車中で読書&周囲の写真取り。私はメバルの道具(?)かついで1時間程の自由時間です。
さすが新川はメジャースポット!
護岸もしっかりしているんでオカッパリがいたる所をうろうろしています。
「なんだか釣れなさそうだな~」が率直な感想。
主立った所は先行者に叩かれ済みなので、4インチグラブの常吉でブレークねらいでこまめに探ります。
しかし、極たまに小ギルらしきあたりはアタリはあるものの釣れる気がまったくしません。
ここは正攻法に立ち戻り、足で稼いで竿抜けしてる岸辺のストラクチャー狙いに変更。

人の少ない支流に入りテクテク行きます。
しかし葦が護岸を固めていて入れる所が見つかりません。
たまにあるヘラ台もチェクするも無反応。
しばらく行った橋のたもとでバサー道を発見!薮をかきわけて川面に到着。
くまなく周囲をチェックするもやはり異常なし(涙)
ダメかなぁ~新川は釣れないって聞くしなぁ~...思わずため息が漏れます。
ふと対岸をみると小さな水門が葦の影に....
ダメ元で橋を渡り薮を抜けて近づくと、田んぼからの水が流れ出しておりここだけ濁りが薄めです。
初めて釣れる予感。
まずは水の落ちている奥側....う~む異常なし。
次は流れ出しの上流側......ぽちょ。
おおっラインが動いた!
ビシッと合わせるとぐぐっ~となかなかの引き!ラインが出て行きます。
ライトタックルはココが楽しい!
ヤバ!ブッシュにつっこまれる....なんとかラインブレイクギリギリでためてしのぎます。
ようやくよって来たのはデブっと肥えた良いサイズのバス。私にとって初の新川バスくんです。
40cmくらいでしょうかね。なかなか満足。

これでお池にかわる新しい遊び場所が確立出来ました。
$iwana001のブログ