明日から5月、
4月もあっという間に終わりました。



まだまだ続く桜紀行!(笑)
今回は金沢市内、隠れた桜名所に行きます。

桜の時期、初めて行く高尾城跡。
車がいっぱいとの情報から、
ママチャリで行ってきました。




桜の植林が終わり、大きくなってきた木々。
小高い丘へは、整備された道を登ります。
新緑と桜のコラボが気持ちいい!





すぐに到着、
元々は山城跡です。







満開。






桜越しに市内が見渡せます。







10分程休憩し来た道引き返します。
















高尾城跡の桜は、
落ち着いて景色も楽しめる新たな名所です。







駐車場にも桜が覆いかぶさります。







そして、日にちは過ぎて桜も終わりがけ。
ママチャリでポタ。
犀川児童館付近は、駐車場があり人気です。













兼六園の裏手、
大きな桜の木の下から急な下り坂”八坂”があります。


ここは、昔からの坂。




勾配20%の急な坂。








そして、石川門付近。
ここは、やっぱり有名な桜の名所。








葉桜も緑がいい感じ。








今年は晴天に恵まれ満喫出来ました。




ご覧いただきありがとうございました。




週末の晴天が続くと、
貯まっていくばかりのブログネタ。
利息が付いてきそうです。

みなさんは、どのようにお過ごしでしょうか。
私のゴールデンウィーク前半は、2泊3日のチャリ合宿に行ってきました。