松川に続き、翌日は福井の名所100選へ行ってきました。

新幹線が延伸されていますが、
普通電車で行ってきました。

7年ぶりの足羽川(あすわがわ)、
満開になった直後の河川敷。




今回の目的地は、呉羽山(くれはやま)にある枝垂桜!
ここは、初めて行きます。
江戸時代に石段となった愛宕坂を上ります。







145段という階段、
前日は2万歩近く歩いたので、
ちょっと足が上がりにくい段数でありましたが、
写真を撮りつつゆっくり上がります。







ありました枝垂桜!
ちょっと離れないと全体が写りません。






多くの人がこられていました。







来た道戻ります。









さくら祭りが開催中で、
花よりだんご状態です。
















新型コロナって、まるで記憶からも無くなってしまったかのように、
多くの人が来られていて、
以前見た風景を思い出しました。






うわっ、
1本だけ、散っている木があり花吹雪も見れました。





いい天気の日が続き、満足しました。
(筋肉痛になり足の細胞も喜んでいた様子)

桜記事は、しつこいけど次回もまだ続きます。

もうすぐ連休前半。
天気になってほしいです。