ちょうど桜が満開になる頃、
富山市で全日本チンドンコンクールが開催されます。
コロナ過で中止になっていましたが、
今年は開催されると聞き、初めて見に行ってきました。
チンドン?

ちんどん屋さんのコンクールです!
と言っても、若い人には通じないかも?
すぐにわかる人は、私と同年代以降の人かな?

では、ちょうどその日に満開時期になった松川の桜を見てから行きましょう。

ちょうど満開。



地震の影響で護岸にはブルーシートがかけられたところがあったり、
蕾が多かったりで、、
早々にチンドンの方に向かう。


通りでは、演奏が始まりました。






ちんちん~♪、どんどん~♪
に合わせ、サックスや笛の音。







人気アニメのテーマソングや洋楽、新しめの邦楽、昭和歌謡など、
どれも、聞いていて楽しい。





懐かしい感じもあります、
演奏は、予想に反してすばらしい。






では、松川をチラ見して昼食場所の駅に戻ります。









富山駅まえのベンチで路面電車見ながら昼食、








20度程の暖かい日。
カッコいい路面電車を頻繁に見ることができます。







次に歩いて移動したのは、
富岩運河環水公園(ふがんうんが)
ここの桜とスタバックスを見たくて!


残念、雲と黄砂の影響で立山連峰は、かすかにしか見えません。



”世界一美しいスタバ”と言われています。



では、JRで帰ろう。
撮影日 4月6日



日にちはさかのぼります。
今年は珍しく2回もスキーに行ってきました。
と言っても半日券でしたが、、







そして、3月16日、北陸新幹線の延伸の日は、
ブルーインパルスが来るという事で、
JR小松駅に行ってきました。
小松といえば”KOMATSU”
ブルドーザーやフォークリフトなどの建設機械メーカーがあります。
駅前にある建設機械は、
まるでおもちゃのような形ですが特大なのです。







駅前は人だかり、
いつもの昼食を離れた所でとりながら、
ブルーインパルスの来るのを待ちます。

どこから来るのか?さっぱりわからず!

来ました~。







晴天の青い空で、絶好の日でしたが、
ビルの陰になり失敗!




帰りはJR、
久々に体験した都内並みの満員電車!
立っているだけで疲れた~。
3月16日



今日は暑かったです~、
最高気温は26.1度と今年最高、
晴天が続きしばらく桜記事が連続します。