2月初旬、護摩堂山(福井県1152m)に行ってきました。

 


1月下旬最強寒波がきてたけど、こちらの降雪は少なかった。
前日の天気予報では晴れ、最高気温は8度程と、
山登りにはちょうど良い感じ。
何処へ行こうか?
そうだ、昨年行った護摩堂山なら、
標高差は500m程、4.6キロの歩行距離で、大展望が味わえる。



(護摩堂山山頂から白山)






では、護摩堂山へGO!

駐車場所からすぐにスノーシューを装着します。
積雪は50センチくらいですが、表面の雪は硬く締まっています。
踏み跡がわかりにくく、初めてでは道迷いになってしまいそう。
2回目でよかったと思ったのでありました。






元々、冬限定の山であり登山道ではありません。
急な登りです。







見覚えのある杉林を通過。
(昨年は3月初めに行って、
 数日後花粉症が重症になってえらいことに、、、)






硬い雪。
杉林を通過し緩やかな登り。
楽しい。







天気は最高、右手に展望が出てきました。

















おお~っ、なんと、スキーで登ってきた人に追い越されました!
白山と別山が見えてきます。




















やった~、
反射板のある山頂に到着、
見かけた登山者は10人くらいと少ない。







白山が綺麗に見えます。







食事を終え、同じ道を退却。
振り返ると、
ここからの眺めが一番かな?








雲一つない澄んだ空気。
今年も来てよかった。







静かな山登りもいいものです。
では帰ろう。





もうすぐ2月も終わり、
あと2週間くらいで花粉の時期に突入か~、
桜の時期が待ち遠しい!