南保富士(なんぼ 富山県) 山登り

12月初旬週末、異様に暖かい晴天予報が出てました。
最高気温は20度と、、、、出かけない手は無い。

今年最後となる山登りは、
新潟との県境に近い南保富士に決定。
ヒスイ海岸に近い360度の展望の山という。








久しぶりのヒスイ海岸。
帰りにヒスイを探して帰ろう。



石がいっぱい、釣り人が多いね~。





では、最初からGO!

三峰グリーンランドのキャンプ場からスタート。
登山口がわからず、辺りをうろうろ、、、、
そういえば、ネットのヤマップで調べた時ここを登ると書いてあったのを思い出した。





建設途中の林道に出る。
ここからも眺めがいい。






きれいな林道は、ここまでで工事が進んでました。








登山口があり右に進みます。
山頂まで1.5時間と書いてあります。

















落葉した登山道は整備されており、
木々の合間からは、山が見えます。







尾根に出ると、日本海が左手に見えます。








一週間前の週末に降った雪なのかな?






多分、左手に見える山が南保富士だね。






登山者は少なく、
この時期は、静かな山登りとなります。







富山平野がよく見えます。








何度か、山頂と思わせる所があったけど、
やっと山頂に到着か?








到着しました。
標高727m







確かに360度の展望。



夕方は、黄砂の注意報が出ていたのでちょっとかすんでいます。



太陽が低いので、眩しい。




昼食をとり、来た道帰ろう。






次回来るときは、この林道が通行できるようになっているかな?





本日の歩行約5キロ、標高差500m





では、お楽しみのヒスイ採り。





ヒスイ探しの人もちらほら。
きれいな石がいっぱい。
波打ち際を探したらよいという。
たしかに、流れてきてもすぐに拾われてしまうだろうからね、、、


きれいな石がいっぱい。
こりゃ、1つぐらい探したい!
山登りで使った長靴で波打ち際をウロウロ。



これだけあるけど、
丸っこい石はヒスイではないらしい。
多分違う、違う、違う、
無い、無い、無い、

長靴が綺麗になったところで退却。
(簡単にあるわけないよね~)


12月21日からは寒波で大雪の予報が出ていました。
大したことないと思っていたけど、
安心しきった金曜の夕方から急に降り出し、
6時間で21センチの警報になりました。

土曜は、積雪39センチという雪の除雪作業。
いい運動になりました。





見ていただいてありがとうございました。


クリスマス、そして年末、年始。
みんな楽し時間が過ごせますように、、、