白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)
前回ここを訪れたの5年前の6月。
紅葉時期に行くのは、10年ぶりくらいになります。
石川県の紅葉スポットで上位に入るここは、
標高の高い所から低い所まで、長期間楽しめます。
シーズン中の週末は、かなり渋滞するのでなかなか行くきになれません。

といということで、11月初め、
天気予報で湿度の低い平日に、有給休暇を取りました。





では、最初からGO!
石川県白山市と岐阜県の白川郷を結ぶ有料道。
33.3Km 
料金所入り口近くまではチャリで行ったこともあります。






蛇谷大橋(じゃだに)標高は730m















蛇谷園地駐車場に車を止めて、姥ケ滝(うばがたき)へ歩いて向かいます。







この辺りは紅葉の見ごろ








川沿いに遊歩道があります。
















10分程で姥ケ滝に到着。






緑が少し残る私好みの紅葉。












道路沿いにふくべの大滝という滝があるけど、
駐車場は満車!ここは、パス。
さらに登る。































新しくなっていた白川郷展望台(標高1,230m)







今、流行りの?天空のブランコ が出来ていました。
さすがにおじさんが乗るのは、はずかしいからパス。




来た道戻ります。






見上げるとここは、鮮やかな紅葉でした。





平日休んだでよかった!




今日の最高気温は9度程と寒い日になりました。