制限のない航空祭は4年ぶり、
早起きして行ってきました。



今年は晴天。







すみません、これからマニアックな記事が続きます。
よろしければ、参考までに見てもらえたらうれしいです。

毎年、基地に入るまでの交通手段が悩みの種。
どこの航空祭でも、入るのが一番時間がかかります。
入場料は不要です。

バス乗り場や降りてから混雑したり基地入口で交通渋滞、
さらに手荷物検査で混雑と、混雑するところが満載。
小松駅から2時間ほどかかっていた時もありました。

過去、JR小松駅からはシャトルバスまたは駅から3.5キロを徒歩、
その他4キロ先からチャリ。
3つしか選択肢は無いけどね、、


今回はどのようにして行くか?
コロナの感染も、まだ気になる。
今年も基地入口に駐輪場が用意されており、
やっぱ、今回もその他の交通手段チャリが最適かな!

4キロ程離れた海辺の公園に駐車し、チャリで向かう。
今年の入口の混雑はなぜか?少ない感じです。


私は、一番西側の入口から10分程で基地内に入場出来ました。
過去最短です。




例年の救難救助







何と、初めて見る新型戦闘機F-35が展示されているではないか!
思った以上にずんぐりな機体です。






”初もの”なので多めに撮ってきました。


























管制塔








翌日の新聞では来場者5万人ですと、、、例年の半分だった。
ブルーインパルスの飛行が無いためか?







滑走路に近い最前線は、人が多く、よく見えません。
近づこうとは思いませんね。








F-15の機動飛行が始まりました。
連続5カット









































連続3カット




















天気に恵まれ最高でした。
爆音が伝えられないのが残念!です。
②に続く


先週は、休みをとり薬師岳の方へ山登りへ、
昨日は、市内の催し物を見てきました。

今日は雨で、まったりです。