暑い日が続くお盆休み、どこへ行こうか?
低い登山口からのスタートでは、暑すぎるしね~。
白山もいいが、朝早起きはキツイし、山の日とあって人は多そうだし、体力無いし~、
さらに、夕方は雷雨が心配。
他に、何処か近場でないかな~?

ありました!
この期間だけ終日ゴンドラが運行されているという標高1709mの大日ヶ岳。
このコース、スタートして、緩やかな登りが多いという。
ここしかないね!


では、GO!
自宅か車で約3時間、標高1350mのゴンドラ山頂駅から10:00スタート。





気温は25度程。
歩き始めは樹木帯でしたが、
だんだんと日光に当たるところの方が多くなってきた。
汗がひたたり落ちる。
水は予備を含め、3L持ってきました。
だんだんと休憩時間が長くなる。






樹木が無くなり、展望が良くなって気持ちいい景色、反面直射日光で暑い。
右側に見える山まで登山道がつながっているのが見えます。
あそこが大日ヶ岳なのかな、






1つ目の山頂に到着。






この先は、少し下って登りだ、






ササの尾根道は、風が吹いており、
止まれば、幾分涼しい。









山頂までもう少し、







急な登り、
















やった~到着しました、



鎌ケ峰?
名前が違うぞ、
目的地はまだ先だったのだ!



ここからでも白山、別山が見えます。







団体さんが登って来られて、
賑わいが、、、






見晴らしは360度、
鎌ケ峰で、昼食にします。








この先は、尾根道が続き、








いったん下って、



さらに登れば~もうすぐ山頂だ!



と、書きたいところだけど、
↓なぜか下りばっかり。






すみません、
退却してま~す、
来た道引き返し中。





鎌ケ峰を背景に






樹木帯を通過






せっかく動いてしているゴンドラ、下りも利用します。
もっと多くの人が登ってほしいですね~、
(ウイングヒルズのゴンドラです)
[



二百名山という大日ヶ岳(だいにちがたけ)、納得しました。
(一応制覇したつもり)
お盆休みのお出かけは、初日で満喫。
後は、家でのんびりしてました。
次はどこに行こうか?


最高気温予報が34度と幾分低く(?)久々のチャリで一走りしてきました。
こちらでは梅雨明けからまとまった雨が降ってなく、
平年の2割程しか降水量がないそうです。
他の地方では大雨災害になったところもあるというが、、、
数日前までは雨の予報だった今日は、晴れ!
降りそうにありません。
今年は、暑いですね~