7月下旬のこの日、最高気温予想は35度!
チャリで涼しい所を走るのならここしかない!
そう、昨年8月下旬に今庄側から走った旧北陸線のトンネル群。
トンネル内は、20度ほどなのだ。
ここを反対側の敦賀側から走ってきました。

では、
敦賀港の公園に車を止め、チャリでGO!

新型コロナの間に、
新しい建物が4棟出来ていました。
当時の建物を復元したものみたいで、帰りに寄ってみよう。
あっ、なんと!スマホ家に置いてきてしまったのだ!



↓こちらは以前よりある再建された敦賀港駅、
無料の資料館になっており、情報を仕入れる。
スマホを忘れてきたので、
職員さんに今から行く旧北陸線の行き方を尋ねると、
説明してくれました。
”小学校を過ぎ、赤い鳥居をぐるっと回りこむとその先がその道ですよ!”
よくわからなかったけど、行ってみよう。





敦賀港の公園は、帰りにまた寄るね。






市街地を抜け、それらしき道路を進むと、
1つ目のトンネルがありました。
明治時代に作られたものです。





短いトンネル。
歩道になっていました。






トンネルを抜けてしばらく道路を走ります。
後でわかったのですが、
この道路、旧北陸線なんです。









緩やかな登り道、
道路標示板では、気温32 ですと。
暑いな~







職員さんから聞いた鳥居を左折すると、
旧北陸線の看板がありました。
確かに、左右に田が広がる景色は、
ここを汽車が走っていたように思えます。
緩やかな登りが続き、暑い暑い。
早くトンネルで涼みたいな~







2つ目のトンネルに到着。
出口が見えない、
結構長そう~、真っ暗だ。







今回は、明るいライトを持ってきたけど、
ちょっと心もとない。
気温は20度程くらいと、涼しい~!
体温が下がっていく。

気持ちいい気温だけど、
リラックスとは程遠く、あまり長居はしたくない。
かなり先の出口が見えました。




出ました~。
高速道路が左横を走っていました。







そして、3つ目登り最後のトンネル。
ここは、ちょうど良い長さのトンネル、
出口でしばらく涼んでいました。







到着しました、杉津駅跡。
今では、高速道路のパーキングになっていて、
見晴らしはよくありません。
ここ屋外の椅子で昼食&休憩、ペットボトルを購入。

[






パーキングの壁には、
小学生が書いたという杉津駅の景色がペイントされていました。

いい見晴らしだったことが想像できます。








来た道戻ります。
旧新保駅付近の道路標示板は34度
2度の差ですが、
暑い暑い、下りでよかった。








そして、最後のトンネル。
あれ?、明かりがついた!







帰りは人感センサーが反応したのでした。
レンガは時代を感じます。





敦賀港までの線路は、近年廃線になったようです。





敦賀港の赤レンガ倉庫には、往年の列車が展示されていました。





敦賀港の新しいた復元建物の一つは、”人道の港 敦賀ムゼウム(資料館)”
でした。
ここは、私が一番好きな日本人の一人、杉原千畝について展示されています。
入場料が必要だけど、新しくできていたので入りました。        
命のビザ(ユダヤの人を救うためビザ大量発給)は、何度聞いても感動します。

80年ほど前、ここを経由して行ったそうです。




本日の走行 約35キロ


梅雨明けから毎日暑い日が続いています。
お盆の休みは、初日に山に行ってきました。
初日で、どこか行きたい症候群も影を潜め、
翌日からは近所ばかりです。
みなさんは、でかけられたでしょうか、

台風7号が明日には関西方面に上陸とか、
災害にならないことを願います。