次に向かったのは福岡県の平尾台(ひらおだい)。
ここは、山口県秋吉台と同じようなカルスト台地。
散在する純白の石灰岩は草原に遊ぶ羊の群れに例えられる。
(秋吉台には修学旅行で行ったような?)


では、
初めて行く平尾台自然観察センターから散策へGO!




車道を兼ねた散策道を通ります。
こんな景色の場所は見たことないです。
広大な草原が続きます。





わ~い、確かに。
確かに丸みを帯びた石は羊の群れのようです。







この日の市内は予報で30度になるという、湿度も高い。
半袖半パンツ+日焼け止めで頑張ります。




羊の大群とピラミッド?
ここの景色は日本?と思ってしまった。
遠くに見える赤い土は何?




採掘現場のようで、重機が動いていました。






散策路には案内板があるが、
分岐が多く、どこに行くのかよくわからなかった。









平尾台の散策路を反時計回りに回って、
見えている山の上を目指します。







景色はいいけど
日陰が無く、暑い。







少し登りになります。







到着しました。
ここからの眺めが、平尾台の広さを感じます。





















吹上峠の駐車場へ向かう。
来た道を振り返ると、普通の山。
逆コースでは、山頂に到着した時で感動!っていうことか?




平尾台、
スタートから簡単に広大な景色を味わえ、
いつもの山登りとはちょっと違った感じ。
広大な見晴らしに満足でした。



本日の歩行 約4キロ 標高差300mくらい



数日後、福間海岸に寄ってきました。








この日も湿度が高く、
すっきりした晴れではなかったけど、
遠浅の砂浜には、水鏡が出来ていました。
















昔は、毎週のように来ていたけど、、、






福岡での所用は毎日大変でした。
自分なりに納得して”終了”とすることが出来、退却。
懐かしい福岡、また来るね。




復路⑦~に続く。
↓所々寄り道しました。




(ここどこかわかりますか?)



梅雨明けしたけど、今週は雨が多く梅雨が戻ったような天気です。
3連休以降の20日まで雨マーク。
晴れてほしい~。

今日は全国で10万人を超えたとか、
福岡へは、いい時期に行きました。