熊本県八代へ✨

八代ではい草の刈り取りが始まっています✨


収穫直前のい草の田んぼです。

風が気持ちいい✨




い草は品種によって刈り取りする時期が違います。

早刈り、遅刈りがありますが、この梅雨の蒸し暑い時にい草は最後の成長をします😊


田んぼとい草から凄いエネルギーを感じる時ですね✨





手前の青い機械は刈り取ったい草を泥染めする機械です。

農家さんたちは朝の4時頃から刈り取りを始め、い草を泥染めした後に乾燥釜で17時間ゆっくりと乾燥させます。

収穫から乾燥釜まで出すまで大変な重労働を繰り返します。



1ヶ月も手伝えば僕のお腹も若い頃のようにバキバキに割れるでしょうね😅


全国で47000軒もあったい草農家さんですが、最後の聖地熊本県にあと296軒になりました。

全国合わせても310軒ほどしかありません。


畳が減ったのは生活の洋式化だけではなく、中国産と中国産を国産に偽装した粗悪品の畳が原因だと思います。

本物の熊本産の畳がこの世から消えないように頑張っていきます😊

どうか農家さんの苦労が報われますように🙏