産土神様の宝塚神社にお詣りしてきました✨


産土神とは母親の胎内に宿った時から死ぬまで一番近くで見守ってくださる神様です。


私は全く知らなかったのですが、ある方のブログを読んで、自分の産土神様を調べてみました😊


私は兵庫県宝塚市塔の町というところで生まれています。

母親に聞いたところ「あんたはジェンヌやで❗️阪急電車見たらお辞儀せなあかん❗️」と意味不明なことを言われましたが😂


まぎれもなく宝塚市塔の町生まれで幼い頃は宝塚市の阪急小林駅近くで育ちました。

幼い頃は近くのイズミヤに連れて行ってもらうのがとても楽しみでした😊(屋上遊園地がありました)


Googleマップで塔の町から一番近い神社に電話をして、塔の町生まれはどこが産土神様になるのか聞いたところ、電話をかけた宝塚神社が私の産土神様でした✨




初めてお詣りさせていただいたのに、とても懐かしく感じました✨


お詣りしていると宮司さんが祈祷されていました✨

とても嬉しい気持ちになってお詣りしました😊


恵比寿様


太宰府で見た御神牛がここにも✨


子どもの頃から見慣れた宝塚から大阪への眺望




生まれてから49年生きてこられたのも産土神様のご加護があったからだと思い、お礼を申し上げてきました😊


宝塚神社の宮司さんは電話した時からとても丁寧で優しい方でした✨😊

ありがとうございました😊