ここ20年ほどでしょうか?

ヘリなし畳が流行するようになりました。(現在は下火になりつつあります)

私も工務店やハウスメーカーとお付き合いがあった頃は製作していました。





これは私が10年ほど前に製作したものです。

デザイン性については良いですね✨


でも、私はなるべくヘリなしはおすすめしないようにしています😊

どちらかというと反対です😊


その理由を挙げていきましょう。


・天然い草でやると折り曲げた部分が割れてくるので樹脂や和紙などを使用することが多い

・樹脂や和紙などの畳表は生活の質が著しく落ちる

・縁起が良くない

・枚数が倍になる

・裏返しができない

・本物の琉球畳(七島藺)は納期に半年から一年かかり非常に高額になる

などが挙げられます。


次回のブログで実際に私の実家で経験したヘリなし畳での生活もお話しながら「なぜ畳の縁が必要なのか」について書いてみたいと思います😊