先日、マンションに住むお客様から体が痒いので畳にダニが湧いてるかもしれない。。。

とご連絡があり、畳床ごと交換して、床に天然成分のダニ避けを散布してきました。


築25年のマンションで、表替えが一回だけしてある畳です。


畳を持ち帰り、天日干しをして埃とダニを落としました。


もの凄い埃😅


この畳は処分しますが、しばらくうちの倉庫に置いておくので、倉庫でダニが繁殖しないように3日間干して埃落としをしました。


昔は年に一回から二回は畳を引き上げて干す作業を各家庭でやっていました。


現代でやってらっしゃるご家庭はほぼゼロです。。。

それでは長持ちする畳も長持ちしなくなりますね。


そして温暖化して高温多湿になった現代の気候では、やはり年に一回は畳を干した方がいいと思います。


何より、カビとダニ対策には畳干しがベストです。

畳をめくると家の中の湿気の状態がとてもよくわかりますしね😊