今から十数年前に兵庫県三田市小野にある聖徳寺の畳を替えさせていただいたご縁から聖徳寺には時々お参りさせていただいてました。



聖徳寺は曹洞宗の寺院で約450年の歴史があります✨

本堂から庫裡まで全て約450年前に建てられた木造建築です。

ご本尊は釈迦如来で、たくさんの仏様がお祀りされています。


そして国の重要文化財である日本最古の仏画が現存しているお寺でもあります。


こちらが日本最古の仏画


国の重要文化財認定証書


境内には大きな大黒様や回転する七福神石もあり









かの鴻池家から寄進された大きな釣鐘もあります。





聖徳寺の住職は永平寺で修行された石井誠光氏。


十数年前に脳出血を起こされ、かなり危険な状態になり手術をされましたが右半身不髄に。。。


住職と数年ぶりにお会いするとなんと。。。

奇跡的な復活をされていました✨✨✨



住職は若い頃、精進料理と仏様の彫刻を彫る仏師として、そして書の達人としても有名で、雑誌やテレビなどに多数取り上げられていました✨





こちらは住職が彫った仏像






まさに才能の塊。。。凄い方ですが、住職はとても気さくで優しく人間味のある方です😊


現在は精進料理や仏師はお休みされていますが、書道教室と住職としての仕事はされています😊


また、近い将来に永平寺仕込みの座禅教室もされるそうです。

62歳になられ、大病で言葉も話せなくなり、右の手足も動かなくなった住職がここまで奇跡的に復活されたのは、やはり450年の歴史ある聖徳寺のご利益と住職が積まれた徳のおかげなのでしょうね✨✨✨


聖徳寺は拝観料無料・駐車場無料です。

住職にお声かけするとご本尊や日本最古の仏画にもお参りすることができます。

また、鴻池家由来の大釣鐘を突くこともできますので、是非ともお参りくださいませ😊


曹洞宗 養原山聖徳寺

兵庫県三田市小野839

079-566-0620