こんにちは。

PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の公認心理師‟がんちゃん先生”こと岩元應和(マサカズ)です。

 

 

 

 

新しいことにチャレンジして 

自分のココロを成長させるとしたら 

どんなことに挑戦してみたいですか?

 

 

 

 

改めまして…

2023年 新年おめでとうございます。

 

個人的には今年も公認心理師として

悩める人たちのココロに耳を傾けながら

新しい年をスタートしています。

 

 

さて…少し前の話しになりますが

昨年の聖なる夜(12月25日)に

6名の公認心理カウンセラーが誕生しました♪

 

 

 

 

普段の僕は開業心理カウンセラーとして

 

あるいは中高生のスクールカウンセラーとして

または保育園や幼稚園での保育心理カウンセラーとして

 

毎週月曜日は子育てママを対象とした

子育て世代包括支援センターの公認心理師として

 

時には高齢者施設の心理相談員として

様々な悩める人たちのココロに耳を傾けています。

そして9割以上が女性の相談者様です。

 

そんな僕が年間の内、40~50日ほど

NLPファミリーセラピスト養成スクールという

心理カウンセラー養成スクールで講師を務めています。

 

 

2013年に第1期生を迎えた

僕の心理カウンセラー養成スクール。。

 

今回、誕生した公認心理カウンセラーの

6名の皆さまは鹿児島校 第20期生になります。

 

昨年の7月から半年間に渡って

僕と一緒にココロの学びの場を創っていただきました。

 

20代、30代、40代、50代とそれぞれの世代の皆さま。

 

人生のキャリアも育った背景も皆、異なりますが…

不思議と同じ時期に

ココロの世界へと引き寄せられた6名の皆さま。

 

コロナ渦にありながら

遠くは東京都神奈川県からもご参加いただきました。

 

 

 

 

 

新しいことにチャレンジして 

自分のココロを成長させるとしたら 

どんなことに挑戦してみたいですか?

 

 

 

 

 

 

今回、公認心理カウンセラー資格を取得された

作業療法士の川原 萌恵さんのご感想を紹介いたします。

 

 

 

人を支援する仕事をもっと極めたい、そのためには、

まず、自分自身と向き合う必要があると、受講を決心しました。

 

講義が進むにつれ、自分の中のモヤモヤに戸惑うことも多く、

何かに気づくたびに、認めたくない自分と、変わりたい自分との葛藤の繰り返しでした。

 

受講の決心をもっと早くしていれば、作業療法士としても、

自分の人生も何か違ってたんじゃないか...と思うこともありましたが、

これまでの経験がある今だからこそ、学びに繋がることもあったと感じます。

 

 

 

 

講義での学びを日常の中で活用していくうちに、

対人関係での不安が少し減ったように感じます。

 

特に仕事では、突発的な出来事に対しても、

自分の瞬間的な感情に気づけることで、

ありのままの状況や相手をみようと意識することができ、

冷静に私がどう関わるかを決めることができる場面が、少しづつ増えています。

 

「私は状況に反応するのではなく、主体的な選択をすることが必要である」

「コミュニケーションは相手がどう受け止めたか」

 

時々仕事前にココロの中で唱えているバウンダリー10の法則と、

コミュニケーションの中心哲学は、私のお守りです。

相手も自分も大切にできるための法則、哲学だと感じます。

 

それから、自分のリソース探し

自分で見つけた(人から気付かせて頂いたことも)リソースは、私の宝物です。

 

 

 

 

講義を通して私が一番意識したことは、

自分で気づく、その気付きを認める、自分で決める

 

先生から何度も、「心理的自立」と教えていただきました。

 

わかっているつもりでも、ココロの痛みに負けて、

気づかないふりや、認められない、自分で決めない選択をしてしまう時もあります。

そんな自分に気づくことも、第一歩かな?と思います。

 

そして私は、中途半端に知識があったことも要因で、

知ってる、わかってる(できてる)つもりになることも多く、

学びの姿勢について考えることもありました。

 

知っている、わかってることと、

それが自分の言動に伴ってるかどうかは、別のことだと感じました。

 

 

 

 

「心理的自立」、これからも私の大きなテーマになりそうです。

 

最後に、私は自分自身と向き合えない時もありましたが、

不思議と、先生、受講生の皆さんに見守られているような暖かさを毎回感じていました。

 

どんな私でも、いつも変わらず教室に迎えてくださる がんちゃん先生と、

それぞれの想いを持ちながら、私と一緒に学んだり、

時間を共有してくださった受講生の皆さんのお陰で、

少しづつ、自分と向き合う勇気が持てるようになった気がします。

 

 

 

 

カウンセリングの練習は、練習のつもりが、

ちゃんと自分のココロが前を向いている癒される感覚を感じることがありました。

 

また、他の受講生さんのコミュニケーションの取り方から学ぶことや、

さりげなくココロを支えていただいたことも多くあったので、

仲間がいるココロの学びの場はとてもありがたく貴重でした。

 

一緒に学びを共有できる仲間がいるっていいなぁと、

青春のような素敵な非日常の時間でした。

そして、ココロの世界は学べば学ぶほどおもしろいと感じました。

 

先生の丁寧な資料や一人一人に合わせた細やかなご配慮にも感謝します。 

がんちゃん先生、受講生の皆さん、半年間、心から本当にありがとうございました!

 

 

萌恵さん以外の2022年 修了生のご感想はこちら♪

コース修了生の声 - 鹿児島 NLPファミリーセラピスト養成スクール (iwamotomasakazu-school.jp)

 

 

 

萌恵さん、ご感想ありがとうございました。

そして…公認心理カウンセラー認定 おめでとうございました‼

 

ココロの世界の住人として

ココロの学びの場の講師として感じたのは

 

半年間を通しての…

萌恵さんや20期メンバーのココロの成長過程です。

 

そして…僕としては

萌恵さんたちココロの仲間に恵まれたことが最も大きな財産です。

 

 

今度はあなたが僕のスクールで一緒に

ココロの学びを創っていかれる番かもしれませんね。

 

 

 

 

新しいことにチャレンジして 

自分のココロを成長させるとしたら 

どんなことに挑戦してみたいですか?

 

 

 

 

 

 

宝石緑2023年1月開催のオープンカウンセリングのご案内♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NEW イオンモール鹿児島

NLP心理学 オープンカウンセリング・セミナー

 

あなたの心の悩みとは一体どんなことなのでしょうか?

個人的な悩みを公開の場でココロ物語るオープンカウンセリング。

 

あなたも心理カウンセリングを受けてみませんか?


日 時: 2023年 1月20日(金)19時スタート(21時まで)

     
会 場:イオンモール鹿児島2階 JEUGIAカルチャーセンター

費 用:JEUGIA会員 ¥1,620  一般 ¥2,700

主 催:JEUGIAカルチャーセンター  電話  099‐210-4180 


▼ 詳細やお申込みはこちらをご覧ください。
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_58-11514.html

 

12歳以上であれば、どちら様でもご参加いただけます。


どちら様もどうぞお気軽にお越しくださいね。

初めてのお客さまも大歓迎です。
お目にかかれますこと楽しみにしております

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆