こんにちは。

PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家”がんちゃん先生”こと岩元應和(マサカズ)です。

 

 

 

 

もし自分のココロと向き合える、そんな学び舎に通っているとしたら

今の自分から、どんな未来のジブンへと成長してみたいと思いますか?

そして…そんな学び舎が存在することをご存知ですか?

 

 

 

 

1月もいよいよ後半に入って…寒さが厳しくなっている我が鹿児島市

 

メンタルコーチングしている受験生たちにとっては只今、受験本番 真っ最中。

個人的には確定申告の時期がスタートし…なにかとバタバタしている今日この頃。

 

 

さて…少し前の話しになるけれど

ちょうど一週間前の1月21日(日)

僕が講師を務める「NLPファミリーセラピスト養成スクール 鹿児島校」

 

NLPファミリーセラピー・

マスタープラクティショナー(公認家族心理カウンセラー)養成コースの

半年間(全12回)に渡るトレーニング最終日&修了式が開催された。

 

 

今回の修了生は、鹿児島校マスターコース第四期のメンバー12名(男性2名、女性10名)。

うち…再履修メンバーが4名(男性1名、女性3名)。

 

たまたま今回は、現役の対人援助職メンバーが多い期となった。

病院心理士、開業心理カウンセラー、看護師、養護教諭、歯科衛生士…

社会福祉士、精神保健福祉士、保育教諭、スクールソーシャルワーカー、心理大学学生、etc…

 

 

 

 

ところで…

僕自身が講師として受講生の皆さんにお伝えしている

心理療法NLPファミリーセラピーでは、特に…

 

家族の誰かに問題がある時…

それをサインと捉えるならば それは家族全員を反映している

という前提を大切にしている。

 

ここでの「家族の誰か」について

「子ども」と捉えると、この前提を理解しやすくなる。

 

 

たとえば、一つの核家族に、一組の「夫婦」が存在する。

この「夫婦」は…、その「家族」の現在から未来を建築する人たちと位置付けることができる。

 

この家族を建築する「夫婦」間に葛藤があり、問題が生じている時…

「家族」全体に、「夫婦」間の「機能不全」が影響を及ぼしやすく…

 

もし仮に、この「家族」に「子ども」たちが存在するとしたら…

残念ながら、この「夫婦」は「機能不全の親役割」を生みだしやすい…。。

 

当然ながら、最も影響を受ける可能性が高いのは、弱者となる「子ども」であり…

子どもは…家庭内での機能不全の影響を、家庭外で「問題行動」として表現するかもしれない。。

 

 

当スクールのマスターコースでは、特にこうした「家族の心理」について繰り返し強調している。

 

同時に、毎回、可能な限り…ご希望される受講生さんの心理カウンセリングを行っていた。

 

カウンセリングを受ける受講生さんにとっても、その光景を見ている他の受講生さんにとっても

今の自分自身のココロと向き合いながら、解決の可能性につながっていく大切な時間となっていた。

 

 

 

 

もし自分のココロと向き合える、そんな学び舎に通っているとしたら

今の自分から、どんな未来のジブンへと成長してみたいと思いますか?

そして…そんな学び舎が存在することをご存知ですか?

 

 

 

 

ここに今回の一部の修了生のご感想をご紹介します。

 

 

育児をするなかで

子どもの気持ちを理解したいと思い、心理学の勉強を始めました。

 

そんな中、先生のブログを見つけ

ホームページを見たり、ブログが更新されるのを楽しみにしながら

「この先生のスクールに通いたいな…。でもまだ子どもも小さいし

旦那さんに相談しても きっと却下されるだろうな…」と

何となく自分に言い訳しながら1年ほどが経ちました。

 

「やっぱり、どうしても、岩元先生の家族心理療法を学びたい!」と

一大決心をして、主人に相談し、スクールに通うことができました。

 

 

 

 

少し緊張しながら

そしてワクワクしながら教室に入ると

先生が「ようこそ!はじめまして!」と爽やかに迎えてくださって ホッとしたのを覚えています。

 

講義の内容はとても興味深く

これまでの自分を振り返ったり ハッとすることが多くありました。

 

はじめてのカウンセリングはとても緊張しましたが

先生のカウンセリングを受けて以来、同じような不安に襲われることはなくなり、

とても不思議な感じです。

 

同期のメンバーの方々も 色々な悩みを持っていて

先生のカウンセリングを通して、それぞれに抱えている傷があることを知りました。

 

私自身も今まで誰にも言えなかった事を話せたのは

「岩元先生と、このメンバーなら、話しても大丈夫」と思えたからです。今までにない感覚です。

 

そして、

岩元先生の講義の面白さの1つといえば、時々(割と多め?)、脱線に次ぐ脱線です(笑)

1つの何でもないような言葉を、これほどまでに広げていけるのか と感心しきりでした。

 

内容も興味深いというのもそうですが

先生の話の面白さもあり、眠くなったことなど一度もありませんでした。

 

講義で学んだことを

育児や仕事、普段の人間関係などで実践していく中で 子どもが一番変化したと思います。

うまく言い表せないのですが…とってもいい感じです!

あえて表現するなら、魔法のような先生の講義のおかげです。

 

いままで何年も悩み続けてきたことの正体がわかり、スッキリできました。

 

またチャンスを作ってスクールに通いたい! 半年間、本当にありがとうございました。

 

内野 里佳さん

 

 

 

半年間、素晴らしい学びをありがとうございました。

 

仕事で関わっている子どもとの関係性で

これでいいのかという迷いや不安が出てきたことが 今回受講しようと思ったきっかけでした。

 

 

 

 

学びを深めるなかで、安心感を感じ、

今まで以上に穏やかに優しい気持ちで子ども達と向き合うことが出来るようになった気がします。


自分が苦手と思っていたことが、改めて認識できたこと、

そんな自分でも大丈夫と思えるようになったことが大きな収穫になりました。


保健室が、子ども達にとって学校の中での居場所の一つとしての選択肢になった

子育てのお母さん達や先生方にとっても笑顔になれる場所を提供していきたいと、確信しました。


ユーモア溢れる先生の話術も真似て、

子どもたちがクスッと笑い肩の力を抜いて前に進めるお手伝いをしていこうと思います。


まだまだ迷うこともたくさんあると思いますが、歩みを止めず学び続けていきたいと思います。

カウンセラーとしても、一歩踏み出したいと思います。

素敵な同期のみなさんと一緒に学び合えたことにも感謝しています

そして、これからもよろしくお願いします。

 

基永 恵さん

 

 

里佳さん&恵さん、ご感想ありがとうございました。

 

 

そして…その他の修了生メンバーからも素敵なご感想を頂いております。

コース修了生のご感想 はこちらをご覧ください♪

https://www.iwamotomasakazu-school.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BF%AE%E4%BA%86%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%A3%B0-2018/

 

 

 

 

これから各々の修了生メンバーが公認家族心理カウンセラーとして

病み、悩み、迷える人たちのココロ笑顔を目指してご活躍される事と、期待&応援しております。

 

修了生の皆様、僕のスクール(学び舎)を選んで頂き、ありがとうございました。

そして…これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

もし自分のココロと向き合える、そんな学び舎に通っているとしたら

今の自分から、どんな未来のジブンへと成長してみたいと思いますか?

そして…そんな学び舎が存在することをご存知ですか?