こんにちは。

PTSD・アダルトチルドレン・機能不全家族問題専門の

鹿児島の心理臨床家“がんちゃん先生”こと岩元應和(マサカズ)です。

 

 

 

負けず嫌い。感情的。対抗心。衝動的。直感で動く…etc

あなたの中にある末っ子的傾向ってどんなところですか?

そして…その傾向で誰かを巻き込んだ経験ってありますか?

 

 

 

僕がココロの援助で大切にしているNLPファミリーセラピーでは

悩めるクライエントさんの家族役割を把握することからカウンセリングを始めていく。

 

 

『〇〇さん、あなたの家族メンバー(構成)を教えて頂きたいんですが…』

という具合に…

 

 

家族という舞台の上では

それぞれのメンバーが各々の社会に所属しながらも

家族に戻った瞬間から家庭内の”それぞれの役割が存在する。。

 

 

パパは会社という社会に所属しているかもしれない。

ママは幼稚園のママ友という社会に所属しているかもしれない。

お姉ちゃんは小学校という社会に所属しているかもしれない。

妹は幼稚園という社会に所属しているかもしれない。

 

 

パパは家に帰ってくると、

強くて家族思いの父親という役割を演じるかもしれない。

 

ママは家に帰ってくると、

優しいだけでなく、子どもたちへ厳しいしつけを与えるという役割を演じるかもしれない。

 

お姉ちゃんは家に帰ってくると、

お母さんのお手伝いしてほめられたいという役割を演じるかもしれない。

 

妹は家に帰ってくると、

お姉ちゃんの真似をして、お姉ちゃんへの対抗心という役割を演じるかもしれない。

 

 

ではでは

今日のテーマ自己愛女子とは一体どんな人たちなのか?

 

実はいろんな特徴があるのだけれど

特に全ての自己愛女子に当てはまる代表的な3つの特徴をご紹介する。

 

 

宝石紫 「自分は特別である」という心理の持主。そして根拠のない自信の持主でもある。

宝石赤 自分勝手に(相手のことを)期待し、当てが外れるとキレる(怒り出す)

宝石緑 周りが自分のことを引き立ててくれないと、急に機嫌が悪くなる

 

 

こうした3つの特徴に当てはまる女子。

 

あなたの周りにもいらっしゃるかもしれないし

あなた自身も一つぐらい当てはまる特徴があるかもしれない。

 

もしかすると…誰にでも当てはまる心理なのかもしれない。

 

なぜなら、上の3つの特徴は

小さな子どもなら結構、誰でも持ち合わせている特徴だから…

 

 

そして私たち大人は、かつては子どもだった…

 

 

だからこうした自己愛女子的な特徴が、

大人になった今も残っていたとしても不思議なことではない…

 

一方、大人は子どもと違って理性が働く存在でもある。。

仮に「自己愛」の要素が強くても、社会の中ではそれをいかに収めるか…

これも大人として、社会的生き物として人と関わる上で大切な要素なのかもしれない。

 

 

しかしながら、自己愛女子

自分のことなると…あまり考えずに直感で動く人が圧倒的に多く、

衝動的であり、感情的であり、しかも…誰かを巻き込んでしまうという傾向にある。

 

すなわち自己愛女子は

子どもの頃の「自己愛」がそのまま肥大化したような存在であり

しかも、ややこしいことに大人の仮面を被っている…そんな、やっかいな存在。。

 

 

 

負けず嫌い。感情的。対抗心。衝動的。直感で動く…etc

あなたの中にある末っ子的傾向ってどんなところですか?

そして…その傾向で誰かを巻き込んだ経験ってありますか?

 

 

 

それでは今日のブログタイトル

自己愛女子の末っ子的恋愛傾向とは一体何なのか?

 

 

ところで自己愛女子には恋愛傾向において

「恋愛女子」と、「恋愛より仕事女子」…とに分かれる傾向があるが

ここでは前者の恋愛女子の末っ子的恋愛傾向を一部紹介する。

 

 

そもそも末っ子は他の兄姉に比べ

いい意味で、衝動的であったり、型にはまらなかったりと自由度が高い存在。

 

そして数多くの末っ子に当てはまる傾向の一つが

兄や姉に比べ楽観的で、いざと決断すると何とかなるさという…心理。

 

また、家族という舞台の中でも後継ぎといった縛りが少なく

よって恋愛においても姉などに比べ楽観傾向にある…といえる。。

 

あたかも洋服を決めるかのように

相手を選ぶときもパッと決め、気が合わないとなるとサッと別れ…という具合。

 

もちろん相手を選ぶも別れるも、

そのココロは自分にとって得か損かという価値基準。

 

だから…という訳ではないけれど

自己愛女子の一度目の結婚は案外早かったりするし

バツイチやシングルマザーの自己愛女子も決して少なくない。

 

 

そして…

自己愛女子が選ぶ(好きになる)男性の特徴にも共通項が見られたりする。。

 

 

 

そんな自己愛女子についてもっと知りたい方には…

 

こんな「場」を用意しました。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

自己愛女子+パラサイトガール in 東京

 

 

 

負けず嫌い。感情的。対抗心。衝動的。直感で動く…etc

あなたの中にある末っ子的傾向ってどんなところですか?

そして…その傾向で誰かを巻き込んだ経験ってありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

NEW 

NLPファミリーセラピー

 オープンカウンセリングセミナー in 東京 第三弾

 講座テーマ:自己愛女子+パラサイトガール」キラキラ

 

 

日程:2016年8月11日(木/祝日

会場:イデアサロン(祐天寺 徒歩7分)

時間:13:00~18:00

 

 

第一部:講座自己愛女子&パラサイトガール」

 「自己愛」とは何か? ~ある事件を基に「自己愛」を紐解いていく~

 あなたの周りに存在する「自己愛女子」とは? 

 自己愛女子に寄生する「パラサイトガール」とは?

 

第二部:オープンカウンセリング

 可能な限り希望者全員のカウンセリングをお約束します!

 


詳細&お申込みはこちらをクリック♪♪

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

自己愛女子+パラサイトガール in TOKYO

 

東京でお目にかかれますこと、楽しみにしています(^_^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆