『妖怪百鬼夜号計画』往年の読者なら「娘の真麻」「歌手の小金沢君」と同列に「姪のミキ」という言葉が定着してると思うが。(しとるかい

 

覚えてます?このガキ。

これは当時2歳、読者プレゼント企画の抽選にゲスト出演してくれた時の写真である。

TAC妹が産んだ最初の子で、初孫だったこともありそれはそれは蝶よ花よとお姫様のように可愛がられて育った。当時独身だった俺にとっても初姪だったし、幼い頃はベタベタに懐かれてたこともあって自分の子供のように溺愛し、全力で遊んでやったものだ。

 

16年前の自身の結婚式でフラワーガールを務めてくれたのもまた懐かしい思い出。

 

 

 

この「姪のミキ」が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今週末結婚する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いろんな想いが込められた滝涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

……あのミキが、

 

妹と実家に帰ってくるたび一直線に俺の部屋に走って来て当然のように俺の膝の上にチョコンと座り、「ナイトメアビフォークリスマス」やネタ系のFLASHムービーでケタケタ笑ってたあのちっこい娘が、

 

もう人妻ですよ。

まだ22歳だっけ?スゲーなお前。もう生涯の伴侶を見つけちまったのかよ。俺なんか30過ぎまで見つかんなかったのに。

ああ、感無量通り越して冠二郎だよ。(自分でも意味不明)

 

 

 

 

ここ十数年はすっかり黒ネクタイしか使うことがなかった礼服にひっさしぶりの白ネクタイを締めて。

祝ってきます、心から。若い二人の門出を。

祈ってきます、心から。二人の未来と幸運を。

ああ、真昼間から気兼ねなく酒が飲める機会も久しぶりで楽しみ。

 

 

 

飲み潰れてやる。イイ歳こいたオッサンのカッコ悪い涙がバレないように。