意外に知られてないかもしれませんが。
2023年7月以降から、車検を受けた車は車検満了日が印刷されている「車検ステッカー」の貼付け位置が変更になりました。
今までフロントガラス上部中央つまりバックミラー裏辺りだったのを、今後は運転席側上部に貼るよう国からのお達しです。
はい、概ね大不評です。
変更の主旨は「有効期限が常に運転者の目に入るようにすることで車検切れを防ぐ」とか「最近増えてきた自動運転サポート機器(カメラなど)との干渉を防ぐ」らしいのですが、何と言っても運転者から見ればクソ邪魔くさい。視界右上にあるステッカーって存外気になるもので。車検忘れないようにすることはもちろん大切だと思うが、実運転におけるドライバーの地味なストレスに優先されるべきものだろうか?車検忘れる人って少数派でしょ。
ステッカー自体の品質も、最近のは台紙から剥がしにくい、糊がステッカー側に付着するなど年々落ちていってるような気がする。
まったくクニのやる改正は昔からロクなことしねーな!
 
 
 
 
実はつい先日アリス号の車検でして、ステッカーを自分で貼ることになってるんですがまだ位置を悩んでます。
正直なハナシ、右上なんかぜってー嫌。だってフィールダーのフロントガラスって中央上部のブラックアウト部にわざわざ親切に車検ステッカー用の空白が設けてあるんですぜ?
ここをこのまま空けとけっての?カッコ悪い。

ぶっちゃけ、嫌な人は今までの位置でも構わないと思います。
 
検査標章(車検ステッカー)の表示を義務付けているのは道路運送車両法第66条で、これの違反には同法第109条の罰則(50万円以下の罰金など)が適用される場合がありますが、
そもそも条文には「前面ガラスの内側に貼付け」「前方かつ運転手席から見やすい位置とは記載されていても「右側上部」に限定まではされていない(第一候補例として挙げているが該当位置が運転者の視界を妨げる場合の例外を認めている裏を返せば”本人にとって見やすければ”どこでも良い、ということになる。車ごとにドライブレコーダーやETC機器などの設置状況は違うため、ステッカーの位置指定にはある程度の許容範囲が認められて然るべきです。
また無車検や不正改造のような悪質性の高い違反でもないので国土交通省も「ステッカーの位置が間違っていても車検を受けることは可能」と言及しており、これに関して厳しく取り締まりが行われるとは考えなくていいと思います。
 
 
 
でもまあ、仮にも認証受けてる整備工場の我らが率先してオカミの指図に反するというのも気が引けるのでええ右上に貼りましたよああ邪魔くせえ。
 
で、真ん中の四角く空いちゃったスペースどうしよう?
そうだ。すぐ近くにあるETCセンサーをここに移動させよう。大きさもちょうどイイし俺アッタマいい~~~☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…こンの野郎…
 
どーやったら取れるのこの跡…