こんにちは! 岩本商店 営業部の長谷川です。

今週末、10月27日の土曜日は、十三夜だそうですよ。
あまり聞いたことがなかったのですが、9月の十五夜と対になっている、お月見の行事だそうです。
中秋の名月の次に美しい満月がみられるとの事ですが、今年は中秋の名月が台風で残念だっただけに、期待が高まりますね。どうやら、また団子を用意しないといけないようです。

十五夜の月を見たら十三夜の月も見なければいけない、とか、十三夜の月は縁起が良いので拝むと成功に導いてくれる、などの言い伝えもあるようですね。伝統行事のいわれを調べてみるのもなかなか面白いものですよ。

元々お月見は作物の収穫を祝う行事だったようですが、今年の秋も皆さんにとって実りの多い秋である事を願っています。