こんにちは! 岩本商店 営業部の長谷川です。

 

従来より、空きビンや空き缶の回収は定着していますが、最近は本や、食器、OA機器、趣味の道具などリユース専門の店も当たり前のようになってきましたね。また、インターネットを通じて、個人間での売買も盛んです。簡単にやりとりのできるアプリの登場で、ずいぶん敷居の低いものになった感じがします。

 

消費税の税率増加で購買意欲が湧きにくいのは経済を回す視点ではマイナスですが、反面、こうしたリユースのネットワークがますます盛んになっています。地球環境にとっては良い事ですね。

 

リサイクルというのはエネルギーや資源を使う最終手段です。リサイクルの前に、リユースができるかどうか、考える習慣を身に付けたいですね。

 

 

 

 

こんにちは! 岩本商店 営業部の長谷川です。

 

衛生管理者の試験の申し込みの返事が届きました。年内の日程で、まだ空きがあったようで12月17日に受験できることとなりました。

愛知の中部安全衛生センターへ伺っての試験です。知らない土地での試験は緊張しそうですね。

 

あまり間が空くと、いろいろと忘れてしまいそうなので、時期的には丁度いいかもしれません。これから約一か月間、一回で合格できるよう、しっかり準備をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

こんにちは! 岩本商店 営業部の長谷川です。

 

今年の夏は、というか昨年の夏もでしたが、とんでもない猛暑でした。家を建てて十年以上、夏でもエアコンを使わない生活ですなんて言っていたのが、そんな事どうでも良くなるくらいな生命の危機を感じるほどの暑さで、昨年ようやくエアコンを取り付けたくらいの暑さでした。

しかも今年はその暑さがすごく長期間に渡ったような気もします。先週もすごく暑い日がありましたが、さすがに11月ですので寒さを感じる日も出てくるようになりましたね。

 

毎年文化の日には、ストーブを出してきて使い始めのメンテナンスをするのが年中行事のようになっています。ストーブの芯を調整し、灯油をしっかり吸わせる間、夏の暑さが厳しくても、やっぱり冬は来るのだなあ、などとぼんやり考えていました。