2023.7.12 大気不安定 | 石見のアユばか

石見のアユばか

アユに熱中するも、いつも翻弄されてばかりのへなちょこアラフォーの世界。

今日も休み・・・

でも、朝から川へとは行けません。

仕事が、たまってるので・・・

プラス、追加でどんどん増えていく。

ということで、少し仕事して、それから家の草刈りでもしようと思ったらいきなりの雨・・・

やめやめ・・・

家に帰って、昼食作り・・・

そしたらまたまた激しく降ってきた。

近くの川は増水カフェオレ。

こりゃあ、八戸川もダメかなと思い行ってみると・・・

セーフ。

ということで、13時30分、空いてる場所、イワシ淵の上をやってみることに。

まずは肩周辺。

左岸で、まずまずの反応ですが、型は小さめ。

瀬に突入。

へなちょこの腕では、うまいこといきません。

根掛かりをくらい、意気消沈。

おまけに、おまけに、オートリリースタモのため、せっかく掛けたアユもしばしばリリースするはめに・・・

いっこうに数が増えず、時間ばかりが過ぎます。

上の方が、帰ったので、そこへ入ってみると、いきなり反応。

掛かるではないですか・・・

細かく探って、拾っていきます。

17時前から、ようやくリズムが出てきました。

が・・・リズム出てくるのが遅すぎ・・・

最後の悪足掻き、悪足掻きでなんとか30尾ゲットできました。

爆釣はできませんでしたが、2日間、八戸川を堪能することができました。