一度壊れたら完全に元には戻らない | 家族も仕事も「傾聴」で90%うまくいく(東京/名古屋/大阪/福岡/札幌)

家族も仕事も「傾聴」で90%うまくいく(東京/名古屋/大阪/福岡/札幌)

話を聴くのが苦手と感じたら読んでください。
傾聴講師歴17年。本当に「聴きたい!」と思える、聴く人が楽に聴くための耳づくりの方法をお伝えします。



【出版記念講演会】鏡の傾聴(福岡、東京、Zoom、大阪)
https://jkda.or.jp/info/?p=1417

【ワークショップ】岩松正史による傾聴ライブセッション 6/18
https://jkda.or.jp/workshop/

【新刊本】心理学に学ぶ「鏡の傾聴」6/24発売
https://amzn.asia/d/aRO557B

【新刊本】13歳からの「傾聴力向上バイブル」6/18発売
https://amzn.to/3QxoCQN

──────────────────
傾聴サポーター養成講座 随時受付中!
https://jkda.or.jp/school/supporter

◆体験会&説明会(オンライン)
・ 6月 8日(土) 19:30
・ 6月13日(木) 19:30
・ 6月23日(日) 10:00
・ 7月20日(土) 19:30
・ 7月25日(木) 19:30
・ 7月28日(日) 10:00

●時間 120分 ※質問タイムあり
●定員 6名
●読者特別価格 ¥4,000→¥2,000 ※50%OFF
→体験会の詳細はコチラ

─────────────────

いつもありがとうございます。
ゆかりの恋人はひろしだったことを初めて知った、岩松正史です。

3ヶ月ほど前に左手の人差し指を
キャベツの千切り用のカッターで切りまして。

大量の血が吹き出て、焦った出来事がありました。

傷もふさがり、今は何も気にせず
暮らしていたのですが、

今朝、洗面所で顔をおうと手に
水を貯めなさいふと気づきまして。

「人差し指の感覚がない」

ないと言うと大げさですが、
傷を持った周辺の感覚がかなり
鈍くなっているのに気づきまして。

全くゼロではないので
あえて指を触らなければ気にならない程度ですが、

これはきっともう一生完全には
元に戻らないんだなと思います。

人間関係も1回壊れてしまうと
元には戻らないですよね。

怒らないように怒らないように努力していても
たった1回爆発してしまったら

その時言ってしまったと言う事実は
もうなかったことにはできません。

たとえ運良く見かけは
修復できたように見えても、

内心では消え去れないわだかまりを、
抱えることになります。

消え去れはしません。

だからできるだけ壊さないように
自分の心を整えるられるといいですね。

私も傾聴を学んでからだいぶ
穏やかになりました。

どうして穏やかになるかと言うと
感情を抑え込むのではなく、

感じていることを自分で理解する
ことをし始めましたからです。

他人にわかって欲しくても
わかってもらえない気持ちを、
自分でわかってあげようとしはじめました。

自分であろうが他人であろうが
誰かからわかってもらえた体験は
気持ちをすっと落ち着かせてくれます。

他人にわかって欲しい気持ちを
自分が実はわかってあげられてないことって
結構多いんですよね。

裏を返せば、
自分ですら理解できてない気持ちを、

他人にだけ理解してもらおうとすることに
無理があります。

人の気持ちを傾聴しようと思う人は
自分の気持ちを傾聴する練習をすることで

自分でも他人でも「気持ち」を
聴きやすくなります。

感情は抑えるものではなく
自分で理解するものです。

<おススメ>

ちゃんと傾聴された体験ありますか?ない方はコチラ
「お話傾聴サービス」
https://jkda.info/ohanasi/

<編集後記>

ご飯のお供として好きなもの1つが「ゆかり」です。

ゆかりって、赤いしその葉を粉上にしたやつに、塩が混ざってるアレです。

最近、息子の弁当を作るようになり
おにぎりをよく作ります。

それで、
ふりかけの種類を増やそうと思って
先日スーパーに行ったら、
ゆかりの横に同じメーカーの

「ひろし」

を発見しました。

ひろしは青菜なんですね。

Instagramにふたりの
ツーショットを投稿しました。
https://www.instagram.com/p/C75ECMWSYHD/

今日もいい一日をお過ごしください!













◆傾聴関連◆
傾聴1日講座(基礎)
傾聴サポーター養成講座






引用元:一度壊れたら完全に元には戻らない