1ヶ月半で5kgやせた5つの方法 | ぶっちゃけ税理士・岩松正記のブログ

ぶっちゃけ税理士・岩松正記のブログ

仙台市の税理士、岩松正記が書く、起業・ビジネスネタを中心に、ときどき読感やセミナー感想など。
山一證券の営業、アイリスオーヤマの財務・マーケティング、ベンチャー企業の上場担当役員等10年間に転職4回と無一文を経験後に開業。
モットーは「一蓮托生」

こんにちは。仙台の税理士、岩松正記です。

今日の話題は、本業とは一切関係のない話です。

ご存知のかたはご存知ですが、私はここ1ヶ月半で5kgやせました。
実際の数字以上に顔のほほ肉とお腹周りがスッキリしたので、
こっちから「やせたでしょ?」と言わないと
病気か経営不振なのかと疑われてしまうほどです(笑)

実は、震災前から比べると、10kg減量しています。

いったい以前は何kgだったんだということですが(笑)、
ぶっちゃけ言いますと、震災前は95kgありました。

震災後すなわち昨年は、さすがにあんな状況でしたので、
食糧不足と交通マヒでの徒歩のおかげ(だと思います)で
1ヶ月足らずで5kg減りました(一応、私は被災地仙台在住です)。

まあそれを震災ダイエットなどと喧伝しては不謹慎なので、
会った人くらいには言っていたのですけど、今回のは違います。


今回の減量は、確定申告期の忙しさがきっかけでした。

2月頃から、どうも朝食をとると胃がもたれる感じがしていたのですが、
3月の確定申告期限の週に、バタバタしていたので
朝食を抜いてみたのですね。

そうしたら意外や意外、胃の調子が悪くならない。
それどころか、全然腹が空かなくて、
結局その日、そのまま夜まで食事を取らないでいても
平気で過ごしてしまいました。

もちろんお茶やコーヒーなど、水分は十分にとっていたのですが、
想像以上にすこぶる調子がいい。

そこで、その日は残業だったので思い切って夕食も抜いてみたところ・・・
そのまま翌日の昼まで何ともなく過ごせました。

後から考えるとプチ絶食状態になったのでしょうけど、
その後、朝食はとらないようにして昼食と夕食のみ、
ただし、昼は野菜多めの食事を心がけていたのでした。

で、その結果が1ヶ月半で5kg減。

運動はまったくしていません。したいのですが、残念ながら余裕が無い。

なので、楽してやせたといえば楽してやせたのですね。

決して本の題材になるようなものではないのですが(笑)、
一応、私のやったことを以下に列挙しますので、どうぞご参考まで。




(1)1日2食
 朝は抜く。昼はコンビニのキャベツパックとパンやお惣菜を1~2品。
 もちろん、時にはラーメンを食べたりしています。
 ただし、二郎系に行くときは野菜ましですけどね(^^;
 
 夜は家族と同じ食事でゴハン抜き。
 炭水化物ダイエットはもう何年もやってますので、
 やっと効果が出てきたということでしょうか(笑)

 

(2)水分は多めに補給
 水やお茶、コーヒーを常に飲んでいました。もちろん糖分抜きのもの。
 お茶は十〇茶などのハトムギ系が苦手なので、ウーロン茶や緑茶、
 特に花王ヘルシア緑茶や伊藤園カテキン茶ばかり飲んでました。
 最近のお気に入りは、伊藤園のカテキンジャスミン茶です(笑)
 本当はプーアール茶が飲みたいのですが・・・。

 自宅で飲む水は宅配水です。これは災害対策にもなるのでオススメ。

 注意点は、トイレに行く回数が激増することですかね(^^;



(3)お酒の時の食事に気をつける
 私は自宅で晩酌をしませんので、お酒を飲むのは外でになります。
 飲み会は、最近だいぶ減りましたがそれでも月2~3回はあるので、
 飲むときは飲んで、その時にはあまりガツガツ食べないよう心がけました。

 酒飲んでガッツラ系の食事をする予定のときは、朝昼ともに抜いたりして、
 自分なりの調整をしました。
 だからといってカロリー計算などはしていません。
 面倒くさいことは嫌いなので(^^;

 

(4)高い体重計を買う
 うちの家族がタニタの電子体重計を買ったので、毎日測っています。
 結構いい値段するようですので、もったいなくて使っちゃうのですよね。
 それがいいのかもしれません。
 レコーディング・・・まではしていません。しなくても記憶に残るし(笑)



(5)少ない食事を楽しむ
 私は食事が好きなので、本当は、食事の回数を減らすのは
 なんだか人生を楽しめないようで嫌なのですね。
 その代わり、食べたいものを食べるようにしています。
 野菜多め云々と前に書いていますが、それに縛られることはありません。
 お昼にラーメンはもちろん、肉系も頻繁に食べています。

 まあ、体重が落ちてくると自然と胃袋が小さくなって、
 そんなに量をとらなくなってきますけどね。

 お昼の野菜も、飽きないよう、ドレッシングをいろいろ変えて楽しんでおります。 
 プータロー時代にダイエーで夜間陳列バイトをやった際、
 調味料担当だったのでドレッシングにはウルサイんです、私(笑)



まあこんなところですけど、基本、歳をとっているので、
基礎代謝は間違いなく落ちているわけです。
だから、運動したって消費効率は悪いハズ。
だったら、摂取カロリーを抑えるしかないわけですよね。

上のタニタの体重計によると、私の基礎代謝は約1900kcalだそうですから、
同世代よりは多めです。
私は高校~大学と陸上競技でハンマー投げと砲丸投げをやっていたのですが、
実は20年前、エアロビクス団体で東北3位でした。。
なので、きっと若かりし頃つけた筋肉が、まだ残っているのでしょう(^^; 


まあ・・・あとは、結局のところ・・・
ある程度は我慢することしかないですわね(笑)



ということで、あとはリバウンドしないことを祈りつつ。。。
これでもまだ結婚当初よりは10kg多いので(笑)
どこまでいくかやり続けてみます。