二年ぶりの秋田葡萄の旅 そこで食べたアイスドリアン?! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

9月29日の事・・・お天気も良かったので2年ぶりに秋田県横手市に

 

2021年9月に行ったきりの「秋田葡萄の旅」が復活

 

この年は異常気象で葡萄が不作 それからはかかし祭りに合わせて

 

「紫波ふる里センター」で済ませていました(今年も行ったけれど)

 

さて明日車検に出さなけれがならないMITOちゃんを走らせますダッシュダッシュダッシュ

 

今回は東成瀬村に抜ける397号線ではなく、北上から国道107号線で

 

途中、和賀の錦秋湖付近は工事中で何度も信号待ちが続き時間ロスあせるあせるあせる

 

やっと横手市街に入る手前、行きつけの直売所で購入

 

いつものおばちゃんに聞くと、今年も暑すぎて出来はあまり良くないとの事ガーン

 

いつもお高い「黄玉」も黄色くなりすぎて格安で売っていました

 

これが美味かった爆  笑

 

目的のスチューベンは、やっぱり色も甘みもイマイチでしたね

 

横手に来ると必ずお昼はここ 十文字中華そばの「マルタマさん」

 

相変わらずのお値段 「大盛中華そば」¥600 を注文ラーメン

 

やっぱりこれだね 大好きですラブラブラブラブラブラブ

 

 

お腹も満たされて、やはりいつもの「道の駅十文字」

 

やはり相変わらずの人気・・・広い駐車場の空きをやっと見つけて

 

混み混みですよ~ お土産なんか買いながら・・・思い出したひらめき電球

 

これこれ、以前来たときに買いそびれた「アイスドリアン」ひとつ¥140

 

フルーツの王様と言われるドリアンですが、以前シンガポールに行ったとき

 

路上で売っていたドリアンの「〇〇こ」の匂いにやられてゲッソリ

 

それ以来、あのトゲトゲ見入るのも嫌い

 

そんな名前のついている「アイスドリアン」

 

何年か前に、ここの店内で見つけましたが

 

名前に恐れをなして買いませんでしたガーン

 

帰ってから・・・美味いよ、臭くないよ、大丈夫だよって

 

ブロガーの方から教えられ、今回初挑戦あせる

 

開封しても、あの恐ろしい匂いなんかありません

 

あれ甘い、とろけるぅ~ そうなんですね

 

ドリアンの滑らかな果実をイメージしているのかな しらんけど爆  笑

 

ドリアンは食べたことないです(笑)

 

お土産はいつもの「林泉堂」の十文字ラーメン

 

十文字ラーメンって名乗れるのは林泉堂だけです・・・そんなブログはこちら下矢印

 

そしてやはり定番の下矢印

 

「横手焼きそば」・・・お店では食べないけれど(何回か食べたけれどね)あせる

 

 

そしてそして帰り道

 

北上でとんでもなくお安いことで有名な「スーパーオセン」で買いました

 

「もりおか冷麺鶏白湯」・・・なんとなんと 百円 爆  笑

 

帰ってから食べましたが、普通以上に美味かったですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー