久しぶりの花巻マルカン大食堂は大変なことになっていた! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

久しぶりの花巻「マルカン大食堂」にやってきましたチョキ

 

TVにもよく取材される、岩手県というより全国的に有名な「マルカン大食堂」

 

このビルの6階にあります

 

わたしのブログでも何度か紹介しているので、閉店してから再度開店の経過は

 

省略いたしますが・・・みんなの応援で復活した「マルカン大食堂」チョキチョキチョキ

 

 

マルカンデパートそのものは縮小して、稼働しているのは1階・2階と大食堂の6階のみ

 

エレベーターで6階に降りるとそこは人・人・人うずまきガーンうずまきガーンうずまき

 

6階エレベーターで降りて、そこから5階までの階段を行列です

 

混雑を避けるため11時と早めに来たのですが あまかったあせる

 

なんたって昭和のデパートの大食堂・・・メニューは豊富チョキ

 

和風・洋風・イタリアンとなんでもありですチョキ

 

何席あるか分からない位・・・もうこんな状態 11時だよ爆  笑

 

それでも行列の流れはスムーズに進み、約15分で注文終了

 

やはり良い具合に値上がりしていますね~

 

この割りばし入れを見るとホッとします照れ

 

花巻市街を望める、人気の窓際は既に満席・・・

 

みなさん県内外から来ているのが分かります

 

さて注文

 

妻はここマルカンの人気No1 定番の「ナポリカツ」爆  笑

 

わたしはというと

 

やはり人気を二分する「マルカンラーメン」ラーメン

 

やっぱりこれは外せない

 

団塊の昭和生まれ・・・ウズラの卵はやっぱり最後のお楽しみ爆  笑

 

食後のお待ちかね・・・マルカンを代表する10段巻きの「ソフトクリーム」

 

既に溶けかかっていますガーン

 

これ、割りばしで食べるのね

 

わたしはミニにしました・・・それでも普通並みです

 

ごちそうさまでしたお願いお願い

 

食べ終わってマルカンの外に出て花巻商店街を見てみると

 

賑わっているのはここだけ・・・なんともさみしい「旧町内商店街」

 

わが街奥州市でも旧町内はシャッター通りが並ぶショボーン

 

ひと昔前の「ふるさと創生事業」はどうなったんでしょうねはてなマーク

 

何にも出来ない、今の日本ではどうにもなりませんなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー