西わらびを求めて西和賀に・・・ところが?! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

昨日は良い天気・・・いつもはお天気が良くなるとソワソワラブラブ

 

計画も立てずにあっちこっちと、MITOちゃんを走らせるのですが

 

今回はちゃんと計画してお出かけ・・・目的はチョキ

 

西和賀に超有名な「西わらび」を求める旅ダッシュダッシュダッシュ

 

今は営業しているかどうか不明ながら、2022年に訪問した下矢印

 

 

ここに行って、営業していればお蕎麦を食べて、隣の産直で「西わらび」!!

 

おっ珍しく良い計画・・・勇んで出かけました爆  笑

 

もちろん高速など使わず、新緑を楽しみながら錦秋湖をゆっくりと・・・

 

ところが西和賀に近づいてきたら様子が変はてなマークはてなマークはてなマーク・・・あれ~

 

なんと今日は「錦秋湖マラソン」 川内選手も来ていたのね

 

国道107号線と別れる県道1号線は、マラソンのため通行止めガーン

 

うわぁ~、慣れない計画なんか立てるからこうなるのか・・・と

 

仕方ないので秋田は横手に向け計画変更ですうずまき

 

途中「西わらび」の旗がある産直に寄ってみましたが、わらびは予約のみ

 

1時間ほど待てば出来ると言われても時間が惜しい

 

そのまま秋田の横手市に向かいました

 

途中に音譜音譜音譜

 

雄大な「出羽富士 鳥海山」を望むことが出来ました

 

我が岩手県民がこよなく愛する「南部片富士 岩手山」同様

 

秋田県では「秋田富士」、山形県では「山形富士」と呼ばれているそうで

 

どちらの県からも愛されている山なのでしょうラブラブ

 

標高2263m 岩手山は2028m 岩手山より高いのね~

 

あまり・・・と言うかこちらに来なければ見られない山なので

 

見られただけでもラッキーなのかなチョキ

 

なんでも良い方に考えたいですねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではパー