昨日の続きです・・・一晩明けると怒りも反省に
皆さん量販店やパソコン修理店の事を全て信じちゃいけませんよ
先ずは先月の30日に昨日まで動いていたdynabook T75ノートパソコンの
電源が入らなくなった
それで2015年9月に買ったヤマダ電機に持ち込み・・・
結果は30日の書いた通り、持ち込んだPCとACアダプターを繋いで
なんとも反応なし・・・修理を依頼してもメンテナンスが終わっているので
駄目でしょうと新しいのを進めるばかり
しょうがないのでwin7のEPSONを引っ張り出して使ったがやはりもどかしい
それで今度は市内の修理専門店に持ち込み・・・お店といっても田舎なので
2~3店ぐらい 東の方のサービス店に
早速点検してくれて マザーボードかHDDが既に保障年数過ぎなのでと
同じ答え
一応、バッテリーを外してお店の電源に繋いで見たら 立ち上がった
ここで「いま偶然に立ち上がりましたが、この次に電源が入る保証はない
今のうちに大切なデーターをバックアップして下さい」と
「メモリーはお持ちですか」と言われたがあいにく持参していない
そこでお店の64GBメモリーに少しバックアップ・・・それでも時間が掛かる
処理は
バッテリー交換
HDDをSSDに交換
win10or11をインストールで
これこれこの位と見積・・・まぁ新品は15万円位なのでいいかな、と
ショップの社長さんは手慣れたもので、知識の塊 わかりやすい説明なので
信頼できそう・・・やはり量販店とは違う
バッテリー・・・社外品で新品
SSD・・・500GB
win・・・11で
お願いしました
なんとそれから3時間ぐらいで完成のTEL 受け取りして作動確認
快適
さてデーターは外付けHDDにバックアップ済みなので、Wi-Fiに繋ぐは
今まで使っていたソフトをインストールするので時間ばかりかかる
同時に取り出したHDDの中身を取り出す等など
って色んなことをしていたら 突然 電源が落ちた
いやぁ~何だこりゃって
ACアダプターを確認したら不良
原因は以前に飼っていた我が家の愛猫がコードを噛んでいたものが
経年で断線して電気の供給が出来ていない
で・・・
ショップも修理業者もこんな簡単なことが分からなかった
勿論わたしのミス、見落としもあるが、誰を信じたらいいのって事だよね~
まぁ前々から考えていたHDDからSSDへの換装とwinのバージョンアップ
それとアダプターなしで持ち運べる新品バッテリー
後は自分への勉強代と思えば良いのかな・・・
と、今日になって怒りも収まりました
でもなんか腑に落ちないなぁ~
ではでは