金ヶ崎の隠れた中華そば 高砂食堂と星萬! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

お隣の町「金ヶ崎町」

 

平成の大合併で奥州市とも北上市とも合併しなかった、人口1.5万人のちっちゃな町あせる

 

そりゃそうだ!! 天下のトヨタ自動車東日本の他、多くの大企業がひしめく

 

工業団地を有する町・・・貧乏くさいシャッター通りの奥州市とは合併したくないよね爆  笑

 

こんな話は全国にいっぱいあるのだろう・・・盛岡のお隣「滝沢市」、前は滝沢村・・・

 

村の時代には既に人口5万人以上、大学を有し財政には問題なかったお金ドルおこづかい

 

おかげで盛岡市は玉山・渋民・藪川等と合併、本州で一番寒い県庁所在地となる爆  笑

 

一関市のお隣「平泉町」も観光資源があるので合併に反対・・・まぁ行政はご都合主義音譜

 

 

等々書いたが、そんな金ヶ崎町に美味しい「中華そば」のお店が2軒

 

もちろん金ヶ崎バイパス沿いではなく、旧4号線沿いの旧町内にチョキ

 

今日はさわりだけで失礼します・・・

 

 

先ずは旧4号線沿いの「高砂食堂」

 

ここには中華そばより有名なものがある

 

「昔ながらの黄色いカレー」、中華そばも美味しいよ~音譜

 

そして旧国道から一つ西に入ったところにある

「和風レストラン 星萬」・・・和風レストランって響きがいいね音譜

 

ここの中華そばも絶品ですよ~

 

すみません、今日は本当にさわりだけです・・・ m(_ _ )m

 

 

 

ではではパー

 

ペタしてね